SSブログ

ドルパ16戦利品その3 MSD用ワンピースセット [ドール(SDC/MSD/MDD)]

ドルパ16で入手したディーラー服お披露目シリーズ第三弾Tammy Tammyさんことtam-tamさん製作のMSD用 ワンピースセットWH/WHです。

以前紹介した幼SD用ワンピースセットとお揃いのMSD用衣装です。
MSD用ということで、久々に翔子たんの出番です。

セット内容はカットソー、ワンピース、帽子の3点セットです。
まずは全身カットから。

お出掛け服というよりもナイトウェア風味で、クッションを持たせるとよく似合います(笑)
裸足姿ですがこのお洋服には合ってると思いますが如何でしょうか。

…本当は白い編み上げブーツを履かせたかったけど持ってないので(爆)
ドールショウ18で見かけたLUTS製だかのを買っておけば良かったですかね。(^^;

二重のスカートの上側の片方を釣った感じにし、飾りで留めているのは幼SD用と同じです。

アップで。

翔子「おにいちゃまっ、一緒に寝よっ<もっちーボイスで

最後はMSD用と幼SD用お揃いで。

うむうむ、これがやりたかったのですよ~

今回、レンズはSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを使ったのですが、ワイド端付近だとピントが甘いような気がします…
アップの写真のようにテレ端だと問題ないのですが、単に撮るのが下手なのでしょうか(苦笑)
あと今回露出はEV0で撮影したのですが(普段は大体+0.33EV)、かなり暗く写ってフォトショの修正が大変だったのと、影部分がノイズっぽいです。
デジイチを買って約半年、まだ全然使いこなせてませんね~(^^;



MSD用 ワンピースセットは如何でしたでしょうか。
単体でもなかなか素敵ですが、幼SDとお揃いで着せると破壊力アップします。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

AQUA

 お揃いの服っていいですよね。私の所もMSDでやりたいとは思っているのですが、なかなか同じデザインの服を複数揃えることが出来ません。全く同じ服ではなくて色違いを探しているので余計に難しいのでしょうが。


> あと今回露出はEV0で撮影したのですが(普段は大体+0.33EV)、かなり暗く写ってフォトショの修正が大変だったのと、影部分がノイズっぽいです。

 私はデジタルカメラを買い換えてから大容量のSDカードに物を言わせてAEBで撮影しています。撮影した画像のヒストグラムを確認しながら露出を決めていけばいいのでしょうが、面倒なのでつい(^^;)
by AQUA (2007-01-24 20:10) 

らいむ

こんばんわ~
翔子さん、ご無沙汰ですね。
え?別に忘れてなんていませんよ?(笑

>クッションを持たせるとよく似合います(笑)
これからお休みって感じで、雰囲気出てますね。
じゃ、次はほそさんと添い寝してる写真を・・・<マテ

>翔子「おにいちゃまっ、一緒に寝よっ」<もっちーボイスで
ルッパァ~ン、ダ~イブ!(爆

>うむうむ、これがやりたかったのですよ~
おっきさの違う娘同士ってのがポイント!
やっぱペアルックは良いですね。
まぁ、出費が大変ですけど(笑

>ワイド端付近だとピントが甘いような気がします…
自分の使ってるEFS17-85mm F4-5.6 IS USMでも、同様のことが言えます。
ワイド端でピントが合いにくいのは、KissDN本体のAFの問題かもしれません。
それとも、レンズそのものの特性かな?
この辺はフォトグラファー・ドナさんに聞いてみたいですね。
ちなみに自分は、ピンが合いにくい時はマニュアルで合わせるようにしてます。

>あと今回露出はEV0で撮影したのですが(普段は大体+0.33EV)、
確かに±0だと、総じて暗くなりがちですね。
自分の場合は+1/3~2/3段くらいが適正ですが、全身を撮った時とアップを撮った時でも変わってきますし、お洋服の色によっても変わってきますので、1SHOTで適正な画像を得るのは難しいです。
なので自分もAQUAさんと同じようにAEB機能を使ってます。
てか、使いまくってます(笑
ただ手ぶれしやすくなるので、ISO値を上げるか三脚を使う必要があるかと思いますよ。

でわ!
by らいむ (2007-01-24 21:08) 

Fumizo

こんばんにゃ~。

うわぁ・・・可愛い。
これが噂に聞いた連邦の白いモビル(ry
嘘です。すみません。あまりにも可愛いナイトウェア風だったもので。(笑)
おねえさんは枕、妹はクマっ子を持たせたてあげたらと
想像するだけで、(*´Д`*)ですなぁ~。つか、是非やってください。

>うむうむ、これがやりたかったのですよ~
えぇなぁ~。姉妹でのおそろな破壊力の恐ろしさを
まじまじと見せ付けられました。
ほそさんやりますなぁ~。

これをNice!にせずになにをNice!にすると言うのじゃと言うくらいですぞ。
個人的には、Nice!×3でございます。(笑)

でわでわ~。
by Fumizo (2007-01-25 01:38) 

hoso

RE:AQUAさん、こんばんわ~
> お揃いの服っていいですよね。
揃い服はついついやりたくなりますね。
MSDと幼っ子だとかなり良い感じに和めます(笑)

>なかなか同じデザインの服を複数揃えることが出来ません。
幼っ子服だと色違いのお揃い服を結構見かけますが、MSD服だとなかなか
見つからないですね。

>大容量のSDカードに物を言わせてAEBで撮影しています。
あ、AEB機能使われてますか。私も使おうかな。(^^;

>撮影した画像のヒストグラムを確認しながら露出を決めていけばいいのでしょうが
手持ち撮影だと特に面倒ですね(笑)
by hoso (2007-01-25 03:01) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>え?別に忘れてなんていませんよ?(笑
娘が多いと出番がなかなか回ってこなくなりますね。特に大きい子(笑)

>これからお休みって感じで、雰囲気出てますね。
SDサイズのベッドが欲しいところです。置く場所は無いですが…(笑)

>おっきさの違う娘同士ってのがポイント!
そうなんですよ~
幼っ子同士のお揃い服とはまた違った良さがありますね~

>ワイド端でピントが合いにくいのは、KissDN本体のAFの問題かもしれません。
入門機ですからある程度はしょうがないのですかね。

>ちなみに自分は、ピンが合いにくい時はマニュアルで合わせるようにしてます。
イオたん手持ち撮影でマニュアルはちょっとキツイです~。(^^;

>自分の場合は+1/3~2/3段くらいが適正ですが、全身を撮った時とアップを撮った時でも変わってきますし、お洋服の色によっても変わってきますので、1SHOTで適正な画像を得るのは難しいです。
真っ白い服だと総じて飛びがちになるので+0にしてみたのですが、
普段の+1/3で撮影した方が良かったです。(^^;

>ISO値を上げるか三脚を使う必要があるかと思いますよ。
流石にISO800には上げたくないですね。(^^;
せっかく新しい三脚もあるので、今度AEB撮影してみようと思います。
nice&アドバイスどうもです~^^
by hoso (2007-01-25 03:05) 

hoso

RE:Fumizoさん、こんばんわ~
>うわぁ・・・可愛い。
お褒め頂きどうもですー(≧∇≦)
でもうちの子達はニュータイプでも三倍速くもないですよ~(笑)

>おねえさんは枕、妹はクマっ子を持たせたてあげたらと
おおっ、それはとても良い案ですね! 採用です(爆)

>えぇなぁ~。姉妹でのおそろな破壊力の恐ろしさを
Fumizoさんもくるみたんの妹さんをお迎えして是非お揃いやってください(笑)
1年後には2~3人増えてますよね?(ぉ

>個人的には、Nice!×3でございます。(笑)
niceいっぱいどうもです~(笑)
これからも皆さんに喜んでもらえるような写真撮りたいと思います。^^
by hoso (2007-01-25 03:09) 

donnersclag

ほそさん、こんばんは~☆

>「おにいちゃまっ、一緒に寝よっ」
今日は翔子たんと添い寝だったんですね?(笑

>最後はMSD用と幼SD用お揃いで。
これは萌えますね~!nice!ですー☆
ネコミミ風帽子をナデナデしたくなりますよね?

Re:らいむさん
>それとも、レンズそのものの特性かな?

それは、ちんまい子以外はピントがなかなか合わないという、ほそさんの特性です(マテw

そもそも全体に白っぽかったり黒っぽかったりするコントラストの低い被写体だと、AFは合いずらいですが…^^;
ズームレンズの広角端は、やはり絞り開放付近では画質がアマくなりがちなのですが、AFの測距自体も広角側の方が望遠側より精度を出すのが難しいようですね。
MFでピントを合わせようとしても同じことが言えます。

まぁデジイチのちんまいファインダーでまともにマニュアルフォーカスで合わせられる機種は少ないです(かなり高級機でも…汗
マグニファイアーといってファインダーの中央部を拡大するアクセサリーを使うとMFでもかなり正確にピントを合わせられますよ。
まあ、それより何枚も撮ってピントが合っているのを選んだ方が早いかも?(笑

Re:ほそさん
全身白い服の露出は、カメラの自動露出一発で決めるのはムジカシイですよね。
それにWinのブラウザではちょうど良い明るさでもMacのブラウザでは飛びぎみだったりとか色々ありますが、、、あんまり気にしないで、女の子はエレガントに<違・・・えっと女の子は明るめの露出にした方がキレイって感じでイイのでは?(笑
by donnersclag (2007-01-26 04:08) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>今日は翔子たんと添い寝だったんですね?(笑
いやいつもことりしゃんとです(笑)
#冗談ですよ~(^^;

>これは萌えますね~!nice!ですー☆
niceどうもです~。やはりお揃い服は萌えますよね? ね??(笑)

>ちんまい子以外はピントがなかなか合わないという、ほそさんの特性です(マテw
な~んだ、体質の問題だったんですね。
ってそんなワケあるかいっ!(笑)

>コントラストの低い被写体だと、AFは合いずらいですが…^^;
今回(次の記事ですが)はなぜか広角端でもピントが合いました。
このレンズ、幼っ子とえちぃ衣装だとAFがちゃんと機能するようです(笑)

>全身白い服の露出は、カメラの自動露出一発で決めるのはムジカシイですよね。
難しいですね。やはり色々と撮って慣れるしかないのでしょうか。(^^;

>えっと女の子は明るめの露出にした方がキレイって感じでイイのでは?(笑
そうですね。その方が雰囲気出ると思う事にします(笑)
でわでわ、アドバイスどうもでした~☆
by hoso (2007-01-27 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。