SSブログ

Bryan Adams「Christmas Time」 [音楽]

クリスマスまであと僅か…街ではクリスマス曲が流れている今日この頃です。
定番曲だと山下達郎「クリスマス・イブ」、洋楽だとWHAM!「LAST CHRISTMAS」とか、Band Aid「Do they know it's Christmas」あたりは殆どの方が知ってると思います。

そんな数あるクリスマス曲の中で、私が一番好きな曲が、ブライアン・アダムス「Christmas Time」です。

ブライアン・アダムスの名は知っていてもこの曲を知ってる人はあまり多くないかもしれません。
元々1985年にシングル(EPレコードだったかな?)としてファンクラブ限定で発売されたらしいのですが、その後一般の流通もわずか1度きり(私はその時にゲットしました)。
ブライアン・アダムスのアルバムには一切収録されておらず、日本で発売されている数々のクリスマスコンピレーションアルバムにすら収録されていません。
1994年に日本のみでCDシングルとして発売されましたが、現在は既に廃盤…
毎年クリスマスの時期になる度にこの曲の事を思い出してましたが、先日オクにてゲットしましたw




どんな曲か知らない方はまずは一度聞いてみて下さいませ。

YouTubeより。一番音が良さそうなのを。

ハスキーな歌声に心温まるメロディーライン。
アコースティックな曲調から入り、一度サビを挟んでドラム等が入って来て、そしてラストはアコースティックで締めるという王道な構成。
サビの『There’s something about Christmas time. Something about Christmas time. That makes you wish....』の部分は一度聴くと非常に心に残ります。

英語が分かる方なら歌詞を聞くと神聖な気持ちになれる事でしょう。
『皆が仲良くひとつになれる日が訪れるのを私達は1年中待っていた』
『クリスマスには毎日がクリスマスだったらと思わせるような特別なものがある』
『子供達の瞳の中の歓びや老人達の微笑みを見るとクリスマスは決して去らないと言ってるようだ』
みたいな感じ?<聞くな

この曲を聴くと社会に出て汚れてしまった心を癒してくれる、そんな気にすらなりますw
歌詞が『クリスマスが来るのを1年中待っていた』からと言って、決してクリスマスライブに参加するほちゃスキーな方々の気持ちを歌ってる訳ではありません(爆)



なんか久々に(初めて?w)一般音楽記事を書いてしまいました。
根が一般人なのでしょうがないですよね? ね??(爆)

次回は同じクリスマスネタですが、逸般度を上げますのでご安心を~<何を






と言いつつ、ご愁傷さま二ノ宮くんのOP曲、「ユビキリ」をリピートしながらこの記事を書いてたりするのですが…(^^;
↓ちなみにこんなジャケット絵ですw
<良い記事が台無しです


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ひゅぎい

!?!?
ほそさん、ブログが何者かに改竄されていますよ!



……あ、ほそさんの記事で間違いないのか。
by ひゅぎい (2007-12-17 23:57) 

帽子屋

一般人の迷彩は無理なようですねw
by 帽子屋 (2007-12-18 00:51) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>ほそさん、ブログが何者かに改竄されていますよ!
ちょw私の一般人具合はひゅぎぃさんが良く知ってるのにwww

>……あ、ほそさんの記事で間違いないのか。
しまった!書くんじゃなかったw
いやあまりにも中毒性高いのでつい…丸二日で再生回数200回オーバーです(爆)
by hoso (2007-12-18 04:27) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>一般人の迷彩は無理なようですねw
あ、あれ?
今回は完全に一般記事にする予定だったのに。
ついいつもの逸般人に擬態化するクセが出てしまったようです(ぉ

…次回は一般記事書いてやるー!w
by hoso (2007-12-18 04:27) 

ないしょ

はじめまして~(ですよね?(汗)
せっかくなので一般人的なコメントを(ぉ)

この曲、当時、自分は洋楽漬けだったので記憶にあります。
「よく覚えている」と言えないのはサビの部分を聞いて思い出したから(汗)
良い曲なのにやはり限定という事でオンエアされる機会が少なかったんでしょうか。

自分が好きなのは定番ですがJohn Lennonの「Happy Xmas」と
Paul McCartneyの「Wonderful Christmastime」の対照的な2曲、
そしてやはりDo They Know It's Christmas?でしょうか。
仕事中にAFN(米軍放送)聞いていると今の時期この3曲は毎日必ず一度は流れます。
ていうか12月になると朝から晩までクリスマスソング漬けw>AFN
やっぱクリスチャンの人々にとってクリスマスは我々日本人が想像する以上に
重要な事なんですね。
だからこういったメッセージ色の強い曲も生まれるのではないかと。


そういえば最近高苗床の同人誌買ってないなー(台無し)
by ないしょ (2007-12-18 04:30) 

hoso

RE:ないしょさん、いらっしゃいませ~
>はじめまして~(ですよね?(汗)
1年ほど遡って確認しましたがお初のようです。
それ以前にコメント頂いてたらすいません。(^^;

>せっかくなので一般人的なコメントを(ぉ)
ありがとうございます。一般的なコメントは付かないかと思ってましたw

>この曲、当時、自分は洋楽漬けだったので記憶にあります。
知っていた方が居るとは! 嬉しいです。
私も小さい頃は洋楽メインで聴いてました。
「Christmas Time」は日本では流れてるのを聴いた事が無いです。(^^;

>そしてやはりDo They Know It's Christmas?でしょうか。
どの曲も定番ですが良い曲ですよね。私も挙げられた3曲好きですよ。

>だからこういったメッセージ色の強い曲も生まれるのではないかと。
なるほど~、国民性の違いですか。
日本のクリスマス曲だと恋愛について歌ったものが多いですね。

>そういえば最近高苗床の同人誌買ってないなー(台無し)
高苗さん、同人もやられてるんですね。
ちょっと見てみたいかもw
by hoso (2007-12-19 00:15) 

まる

はじめまして。
久々にこの曲が聞きたくなり、某動画サイトで聞いています。

私がこの曲を知ったのは、キャラメルボックスという劇団の、
『サンタクロースが歌ってくれた』というお芝居を観て、です。
よかったら、こちらのページをご覧下さい。
http://www.katoh.to/music/list/1997_12_m_santaku.html

私も、Wonderful ChristmastimeとDo They Know It's Christmas?大好きです!!
by まる (2008-08-17 20:52) 

hoso

RE:まるさん、いらっしゃいませ~^^
>久々にこの曲が聞きたくなり、某動画サイトで聞いています。
良い曲ですよね~

>私がこの曲を知ったのは、キャラメルボックスという劇団の、
>『サンタクロースが歌ってくれた』というお芝居を観て、です。
このようなお芝居があるのですね。
ラストでブライアン・アダムスの曲を使うなんて通ですねぇw

>Wonderful ChristmastimeとDo They Know It's Christmas?大好きです!!
どちらも定番とも言えますが良い曲ですよね~
夏だけど私も久々に聴きたくなってきましたw

by hoso (2008-08-18 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。