SSブログ

ヘッドホンを買おう! [iPod・Audio Visual]

今回もまたドール系の記事ではありませんが…w

2ヵ月ほど前にポータブル用に使っていたヘッドホンPX-200が断線してしまいました。

代わりに以前購入したATH-EC700TiATH-EC700を使ってたのですが、その間も良いヘッドホンがないかと色々探していました。

P1030769_edited-1.jpg

写真はとりあえずの繋ぎで買ったaudio-technicaATH-ES3。型遅れの機種ですが¥3,000と安かったのでw



ヘッドホンは安めのモデルでも基本試聴しての購入をお勧めします。
広告などで良い音と謳われいても実際に聴くと全然大したことのない音だったり、バランスが非常に悪かったり…
そして各人の好みの音かどうかと言う問題もあります。


今回のヘッドホンの希望として、

・オーバーヘッド型で密閉型
・デザインが好み
・軽いモデル(200g以下)。軽ければ軽いほど良い
・音の傾向として低音の量感は欲しいけど、低音ばかり出て中高音が隠れるようなバランスの悪い音は嫌い
・予算は出来れば¥20,000以下

という中で色々と試聴してきました。
良いと思う機種も幾つかあったのですが、今月あたりに新しい機種も出ると言うことでまだ購入には至ってません。(^^;

今気になってる機種をいくつか紹介します。


ゼンハイザーPX 200-IIi
PX200-IIi_edited-1.jpg
10月上旬発売なのでもう店頭にあるのかな?
PX200-IIというアナログボリュームが付いたモデルが既に出てるのですが、PX200-IIiになってiPod対応のリモコンが付きました。
第6世代iPod nanoだと本体での再生/停止が面倒なのでこれは嬉しいです。
音はPX200-IIを聴いた限りでは低音は若干不足気味。割と好みの音なのですが。
あと重量が約84gと非常に軽いのが特徴です。


BOSE AE2
bose_ae2_01_edited-1.jpg
10月30日発売予定。
オンイヤーヘッドフォンが有名ですが、聴いた感じではAE2の方が低音が出すぎず割と好みの音でした。
密閉型なので音漏れも少なそう。


B&W P5
BW_P5_edited-1.jpg
今回試聴した中で一番デザインと音が気に入った機種です。
音のバランスも良く、低音もちゃんと出ています。
PX200-IIiと同様、iPod対応のリモコンが付いているのもniceです。
ただ実売価格¥39,800とかなりの予算オーバー…(^^;


SONY MDR-ZX700
sony_MDR-ZX700_edited-1.jpg
私が以前購入したSHURE SRH440よりも良い音とのことで気になっているモデル。
約260gと重いのでポータブル用には向きませんので購入はしないと思いますがw


AKG Q460 Quincy Jones Signature Line
akg_q460_edited-1.jpg
10月下旬発売予定。
Quincy JonesとのコラボモデルでK450と性能は同じですが、カラーリング、一部デザインが異なります。
音はK450と同じなら低音も出るので特に問題無し。
最大の特徴はK450では地味なグレーモデルしか無いのにQ460では3色のカラーバリエーションが揃っていること。
特にブラックモデルはカッコイイです!(・∀・)
ケーブルが黄緑なので赤いnanoたんとは合いませんがw、ケーブルだけK450用を別に購入して交換すればいいかなw


とりあえずこんなところです~
PX200-IIiAE2Q460か…ちょっと奮発してP5か…非常に迷ってます。(^^;


タグ:ヘッドホン
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

あんどう

ヘッドホンは色々迷いますよねー
私は家では状況に応じて2つを使い分けてます。
by あんどう (2010-10-22 03:54) 

帽子屋

ほそさん、ごきげんよう。
たまにはPたんの記事以外にもコメントを(笑)

何時になったら買うんだろうと思ってましたが、未発売の機種を検討してるならなるほどですね。
MDR-ZX700はおっしゃるとおりポータブルには向きませんが、値段も手頃なので室内用には良さ気ですね。欲しいかもです。

私は聴ければ良いの人なので、iPodでは軽さ優先でインナーイヤーフォンを使ってますが、使ってるMDR-EX300SL(赤があるので)が一年持たずに妖しくなってきたので、代替を検討中です。
ケーブルが煩わしいので、ワイヤレスに興味があるのですが、ワイヤレスインナーイヤーフォンはないわけではないですが、ゼンハイザーのMXW1とかはごつそうな上に高いですし。
結局、MDR-EX310SL(発売待ち)とかになりそうな。

ではでは。

by 帽子屋 (2010-10-22 23:36) 

hoso

RE:あんどうさん、こんばんわ~
お返事が遅くなりすいません~

>ヘッドホンは色々迷いますよねー
欲しいのが複数あると迷いますね~

>私は家では状況に応じて2つを使い分けてます。
うちも自宅用は2つを使い分けてます。
ポータブル用も夏場と冬場で分けてます。
夏場はオーバーヘッドタイプは蒸れるので…w
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2010-10-24 05:57) 

hoso

RE:帽子屋さん、niceどうもでした~
>たまにはPたんの記事以外にもコメントを(笑)
おお、珍しいw

>未発売の機種を検討してるならなるほどですね。
出るのを待ってるとまた次の欲しい機種が発表…とキリが無いのですがw、
そろそろ冬に向けて耳当て代わりに欲しいですw

>値段も手頃なので室内用には良さ気ですね。欲しいかもです。
機会があったらこれも試聴してみたいですね。

>ワイヤレスインナーイヤーフォンはないわけではないですが、
>ゼンハイザーのMXW1とかはごつそうな上に高いですし。
ちょっと大きい感じがしますね。
ワイヤレスではオーバーヘッドタイプのPX210BTとかが気になるのですが
充電が面倒そうですw

by hoso (2010-10-24 06:05) 

hoso

RE:KOEELE_tokkyさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-10-24 06:05) 

水銀

ほそさん、こんばんわ~

私は普段はあまりヘッドホンは使わないので(携帯プレイヤーを使わないので)、ヘッドホンにはあまりこだわってませんが、色々と悩むらしいですね(^^)

とりあえず、家で何かしらゲームをする時にしか使わないのでw、じゃまなケーブルの無いワイヤレスタイプを使っているくらいです。
by 水銀 (2010-10-27 02:11) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>ヘッドホンにはあまりこだわってませんが、色々と悩むらしいですね(^^)
悩みますね~(^^;
聴いてみないと分からないってのがなんとも。
予算に上限が無いならそれほど悩まなくて済むかもですがw、

>家で何かしらゲームをする時にしか使わないのでw、じゃまなケーブルの無いワイヤレスタイプを使っているくらいです。
ワイヤレスも最近Bluetoothのが出てきたりで種類は多いですね。
私もポータブル用にBluetoothのを考えたりしましたが良いのは高いので
普通の有線のヘッドホンにしようと思いますw
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2010-10-28 03:37) 

らいむ

ほそさん、ヘドフォンわ!<挨拶ww

>2ヵ月ほど前にポータブル用に使っていたヘッドホンPX-200が断線してしまいました。
早っ!たった2ヶ月で断線ですか?
きっと、ヘッドフォンコードで緊縛プレイとかしてるに違いない<マテw
自分はヘッドフォンってあまり使っていませんが、コードが切れたってのは一度もないなぁ。

>予算は出来れば¥20,000以下
た。。。高い(汗
てかコードだけ修理って出来ないものかな?
ほそさんが買うヘッドフォンは高いものばっかだから、もったいないですよね~
ちなみに自分は、機器付属のヘッドフォン以外はほとんど買ったことありません(笑

でわ~

by らいむ (2010-10-28 13:59) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>早っ!たった2ヶ月で断線ですか?
あ、2ヵ月前に壊れたって事で、1年くらい使ってますー

>自分はヘッドフォンってあまり使っていませんが、コードが切れたってのは一度もないなぁ。
1年くらい外で使ってると断線しますね。
コードを引っ張って本体を取り出したりするのでw

>てかコードだけ修理って出来ないものかな?
壊れたモデルだと修理すると本体と同じ修理費がかかるかとw
取り外し可のコードのヘッドホンだとケーブル代だけなのですが。

>ほそさんが買うヘッドフォンは高いものばっかだから、もったいないですよね~
いやいや上には上が…3万とかザラですしw
今はヘッドホンを上位機種に交換が主流なのでらいむさんも是非!

明日(今日か)秋のヘッドホン祭りがありますので聴きに行くのも手かとw
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2010-10-30 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。