SSブログ

DDフォトコン [イベント(オフ会/撮影会)]

今日1月10日はDDフォトコンテストの締め切り日ですね。
前回は運良く入選したのですが、今回も応募しようと締め切り直前に撮影してきました~
前回のモデルがみう先輩だったので、今回のモデルはさくのんにすることは決めていました。

IMG_1587_edited-1.jpg

今回のDDフォトコンテストのテーマは「冬のあったかデート」です。
これまた難易度高いテーマだなぁ…w

難しく考えず、オーソドックスにクリスマスデートって感じで撮ってみましょう!w



と言う訳で、夜にイルミネーションのある場所で撮影をすることに。

夜間のこういうロケーションでの撮影は始めて。
設定も一緒に出掛けた方々に色々聞いたりしつつ、手探り条件で追い込んでいきます。

カメラとレンズはCANON EOS Kiss X3 + EF-S60mm F2.8 マクロ USMと普段使い慣れている組み合わせ。

始めは青色LEDと白色LEDのイルミネーションの場所で。
IMG_1600_edited-1.jpg
やはり青色LEDはちょっと寒々しい感じがしますね。(^^;


近くに電球色のイルミネーションがあったのでそちらで撮影することに。

テーマは「兄さんとあったかクリスマスデート」w
IMG_1607_edited-1.jpg
おおっ、良い感じに撮れてますよ~

あったかデートな感じが出せてる気がするw
IMG_1626_edited-1.jpg

ましろ色キャラなのでぱんにゃは外せませんw
IMG_1650_edited-1.jpg

ちなみに上の写真の時のカメラの設定は、
・シャッタースピード:0.5sec
・絞り:F4.5
・WB:フラッシュ
・撮影時にLEDライト照射
という感じです。

ライブビュー機能を使い、マニュアルでフォーカスを合わせます。
始めてまともにX3のライブビュー機能を使った気がするw

ちなみにコンテストに応募したのはブログには掲載してない写真ですw
IMG_1642_edited-1.jpg

夜間の野外撮影は正直寒かったです。(^^;
ヒートテックを着たりして寒さ対策は考えてたのですが、指先はかじかむわ、足は冷えるわ…w

それでもイメージ通りの写真は撮れたかな、と思いますー
他の応募者の方々の素敵な写真も楽しみなので早く結果発表が見たいですw

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

donnersclag

おぉ、カワイイ〜(*゚▽゚*)b
今回も入選間違いない感じですね!
ひょっとして上位入賞も?

LEDライト、気になってたんですが結構良いですねぇ。
次回はアキバデートとかを是非w
by donnersclag (2011-01-10 09:23) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>おぉ、カワイイ〜(*゚▽゚*)b
どうもです~
寒い中頑張った甲斐がありましたよ~

>ひょっとして上位入賞も?
いやいやそんな甘くは無いです。(^^;
前回入賞者の方々の撮る写真はホント凄いので…w
ていうかドナさんもDDお迎えして応募して下さいよ~!w

>LEDライト、気になってたんですが結構良いですねぇ。
あ、懐中電灯タイプの小さいヤツです。
130ルーメンくらいだったかな。

>次回はアキバデートとかを是非w
難易度高すぎですw
niceどうもでした~

by hoso (2011-01-12 01:30) 

hoso

RE:かなめさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-12 01:33) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-12 01:33) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-12 01:33) 

hoso

RE:KOEELE_tokkyさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-12 01:34) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-13 00:59) 

hoso

RE:サティーさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-13 00:59) 

hoso

RE:ma-kunさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-13 00:59) 

Neo.たいむ

イルミネーションのイメージにさくのんの表情がいい味出してます~
フードのポッケに入ってるぱんにゃ可愛い♪
by Neo.たいむ (2011-01-13 01:48) 

hoso

RE:Neo.たいむさん、こんばんわ~
>イルミネーションのイメージにさくのんの表情がいい味出してます~
どうもです~
12月に撮影場所を見つけてからずっと狙ってましたw

>フードのポッケに入ってるぱんにゃ可愛い♪
ぱんにゃで受賞率アップです!(嘘)w

by hoso (2011-01-14 02:14) 

hoso

RE:カルディアさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-14 02:45) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-29 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぱんにゃお迎えGALAXY Sを買いました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。