SSブログ

2011年音楽CD/DVD/BDお気に入りランキング [音楽]

今年も早4日目を迎えてしまいました。
例の如く正月は帰省してたので元日以来の更新となりますが…

今年も一般人ブログらしく恒例の個人的な2011年お気に入り音楽CD/DVD/BDランキングの発表です。
さてさて、どのような曲がランクインしてるのでしょうか。

2011年に私が購入したアルバム、マキシシングル(音楽配信、キャラソン含む)、音楽DVD/音楽BD/ゲーム等の特典CDを含めたランキングとなっております。
勿論一般曲も含めてますが、ランクに入るかは不明ですw
あくまで超個人的なお気に入りランキングですので、「この曲が入っていない!?」「この曲がなぜ上位!?」等と文句を言わないで下さいませw

2010年お気に入り音楽CD/DVD/BDランキングの1位は堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ Q&A/堀江由衣
2009年お気に入り音楽CD/DVD/BDランキングの1位は「YAHHO!!」/堀江由衣
2008年お気に入り音楽CD/DVD/BDランキングの1位は「堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~」/堀江由衣
2007年お気に入りCDランキングの1位は「Days/Say Cheese!」/堀江由衣
とほっちゃんが4連覇を達成しています。さてさて今年はどうなるでしょうか!?

まずは15位から11位まで行ってみましょう!



第15位 おかえりなさい/坂本真綾
P1040366_cd.jpg
アニメたまゆら~hitotose~のOP主題歌。
坂本真綾の美声で温かな感じが伝わる曲です。



第14位 恋愛向上committee/麻生夏子
P1050320_edited-1.jpg
OVAアニメバカとテストと召還獣~祭~の主題歌。。
サビの部分は相変わらずキャッチーでアニメの楽しさが伝わる名曲です。カラオケで歌うのは大変なんですけどね…w



第13位 pure elements/RO-KYU-BU!
P1040257_cd.jpg
花澤香菜、井口裕香、日笠陽子、日高里菜、小倉唯からなる5人組のユニットRO-KYU-BU!の1stアルバムです。
ヒットシングルも収録してますが、アルバム曲のレベルが高くオススメな1枚です。

 pure elementsレビューはこちら



第12位 SCARLET KNIGHT/水樹奈々
P1020076_edited-1.jpg
アニメDOG DAYSのOP主題歌。
水樹奈々さんは何枚かCDを出されましたがこの曲が一番好きですw



第11位 Magia/Kalafina
P1050191_edited-1.jpg
アニメまどか☆マギカのED主題歌。
圧迫感を感じるオケにKalafinaのコーラスがハマった名曲です。





惜しくもランク内に入らなかった曲はEndless Story、つまさきだち、みらくる☆ちゃんす、Authentic symphonyあたりの曲でした。
次は10位から4位まで行きます~





第10位 インモラリスト/堀江由衣
P1040422_edited-1.jpg
アニメドラゴンクライシス!のOP主題歌。
緊迫感を感じさせる曲調、そして転調に次ぐ転調のオンパレードでほっちゃんの新たな一面を見せてくれた曲。
カラオケで歌うのは結構大変ですw

 インモラリストレビューはこちら



第9位 I'll believe/ALTIMA
P1040859_cd.jpg
アニメ灼眼のシャナⅢ-FINAL-のED主題歌。
ALTIMAはm.o.v.eのmotsu氏とfripSideのsat氏が組み黒崎真音をボーカルに迎えたユニット。
ユーロテクノの曲調にmotsuのラップがとにかくカッコイイ!(・∀・)



第8位 マイペースでいきましょう/七森中☆ごらく部 (三上枝織, 大坪由佳, 津田美波, 大久保瑠美)
P1020539_cd.jpg
\アッカリーン/でお馴染み、アニメゆるゆりのED主題歌。
今年の夏はゆるゆり大人気でしたね…w
ややアップテンポのノリが良い曲で台詞的な歌い方、合いの手が特徴的です。

 マイペースでいきましょうレビューはこちら



第7位 ゆりゆららららゆるゆり大事件/七森中☆ごらく部 (三上枝織, 大坪由佳, 津田美波, 大久保瑠美)
P1020537_cd.jpg
こちらもアニメゆるゆりのOP主題歌。
ゆるい感じの中毒性のある曲です。アニメ二期も楽しみです。

 ゆりゆららららゆるゆり大事件レビューはこちら



第6位 エウレカベイビー/麻生夏子
P1020535_cd.jpg
アニメバカとテストと召喚獣にっ!のED主題歌。
今回もノリがよい良曲です。サビが特に耳に残りますね。

 エウレカベイビーレビューはこちら



第5位 るーるぶっくを忘れちゃえ/ULTRA-PRISM with 白玉中学校女子ソフトテニス部 (伊藤かな恵, 喜多村英梨, 伊藤静, 明坂聡美, 矢作紗友里)
P1050945_edited-1.jpg
アニメそふてにっのOP主題歌。
電波曲でお馴染みULTRA-PRISMに白玉中学校女子ソフトテニス部のメンバーがボーカル。
とにかく楽しい曲です。アニメも面白かったですw



第4位 コネクト/ClariS
P1050071_edited-1.jpg
大ヒットアニメまどか☆マギカのOP主題歌。
ClariSの2作目のシングルですが、アニメのOP映像とシンクロしてとても印象的な曲になりました。
歌詞は後から見るとアニメに沿った歌詞だなぁと。










さていよいよベスト3の発表です!
昨年は1位を取ったほっちゃん、今年も1位を取れるのかが見物です!











第3位 COOLISH WALK/阿澄佳奈 藤田咲 喜多村英梨
WORKING' BD.jpg
アニメWORKING'!!のOP曲。
シングルは発売されず、BD1巻の特典に付いて来ます。
アップテンポで楽しい曲。
「ぱんぱんぱん♪」「もんもんもん♪」のフレーズが特徴的です。




第2位 PRESENTER/堀江由衣
P1020077_edited-1.jpg
アニメDOG DAYSのED主題歌。
爽快感を感じさせるイントロ~Aメロから始まり、サビの盛り上がりとほっちゃんらしい素晴らしい曲です。

 PRESENTERレビューはこちら





まさかのほっちゃん5連覇達成ならずという結果になってしまいました。
そのほっちゃん曲を上回る曲は何でしょうか?w




















第1位 SHOOT!/Party Love ~おっきくなりたい~/RO-KYU-BU!
P1030643_cd.jpg
ほっちゃんを退け、栄えある第1位に輝いたのは、なんとアニメロウきゅーぶ!のOP/ED主題歌が収録されたこのCD!!w
「SHOOT!」はユーロビート調の曲調と縦ノリのリズムが大好きな曲。Cメロのラップが目茶苦茶カッコ(・∀・)イイです。
「Party Love」は合いの手ありの可愛い電波曲でこちらもかなりのお気に入り。両曲とも10点満点で20点くらい付く感じです(爆)
ちなみにお気に入りキャラはひなたと紗季です。決して私はロリではありませんw

 SHOOT!/Party Love ~おっきくなりたい~レビューはこちら





以上、個人的な2010年のお気に入りCD/DVD/BDランキングでした。
これで私がほっちゃんを贔屓してないことが分かったと思いますw

皆さんのお気に入り曲はこのランキングの中に入ってましたでしょうか。
入って無くても文句は言わないで下さいませw

2011年の今年はどんな名曲や迷曲が出てくるでしょうか。
とりあえず今月発売されるほっちゃんの新曲と来月のニューアルバムが楽しみですね!

タグ:ランキング
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

帽子屋

あけましておめでとうございます(遅

今年というか去年のシンクロは15枚中、8枚でした。前よりシンクロ率が上がってしまいましたw
Magiaはパッと見なんのCDか判りませんでした。アニメ版じゃないんですね。中身は一緒でしたっけ?

>これで私がほっちゃんを贔屓してないことが分かったと思いますw
「小学生は最高だぜ!!」ということですね。わかります。

それでは、今年もよろしくお願いします。

by 帽子屋 (2012-01-04 09:26) 

へか

あけましておめでとうございますー。

今年もよろしくお願いします。

やはり去年の一位はロウきゅーぶのでしたかー。

ほそさんのハマりぶりが凄かったですからね^^;

私はやはりPresenterかな?w
by へか (2012-01-04 22:34) 

hoso

RE:帽子屋さん、あけましておめでとうございますー
>前よりシンクロ率が上がってしまいましたw
ようやく帽子屋さんも一般人に近づいて来たのですねw

>Magiaはパッと見なんのCDか判りませんでした。アニメ版じゃないんですね。中身は一緒でしたっけ?
アニメ版なんてあったんですかw
DVD付きの初回限定版だとこんな感じです。

>「小学生は最高だぜ!!」ということですね。わかります。
せめてJSは最高だぜ!と、分からないようにお願いします(ぉ

でわでわ、今年も宜しくお願いしますー

by hoso (2012-01-06 03:15) 

hoso

RE:へかさん、あけましておめでとうございますー
>やはり去年の一位はロウきゅーぶのでしたかー。
ええ、SHOOT!とぱーりらはインパクトありすぎでしたw

>ほそさんのハマりぶりが凄かったですからね^^;
そそそんなこと無いですよっ!?w

>私はやはりPresenterかな?w
おお、そうですかw
今年はまたシングルやアルバムが出るので期待ですね!

でわでわ、今年も宜しくお願いしますー

by hoso (2012-01-06 03:17) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-01-06 03:18) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2012-01-06 03:18) 

hoso

RE:Seahorseさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-01-06 03:18) 

hoso

RE:xml_xslさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-01-06 03:19) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-01-06 03:19) 

hoso

RE:エムジェイさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-01-06 03:19) 

hoso

RE:ma(≧∇≦)海@希羅里さん、niceどうもでした~

by hoso (2012-01-10 02:44) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-01-10 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。