SSブログ

ドルパ15戦利品 その1 幼SDドレス [ドール(幼SD/幼天使)]

ドルパ15で入手したディーラー服第一弾そらいろ工房さんさんの幼SD用ドレスセットです。

先日のドルパ15 幼っ子わらわら記事そらいろ工房さんさんの赤いドレスが写ってますが、その色違いです。

「兄や~、ぴんくのお洋服なの~

バラの付いた3つのリボンがポイントでしょうか。



セット内容はピンクドレス、帽子、パニエの3点セット。
履いてるピンクのボーダーソックスやシューズは以前買ったものを流用です。



今回から撮影にライトとレフ板を使いました。
ライトはドールの左手前70cmくらいから、レフ板はドール右横と手前下に置いてます。
全体的に明るくなって陰も少なくなり、服の柄も綺麗に見えるようになりました。

背景は壁紙そのままなのでイマイチですが。特に壁紙の継ぎ目が…(^^;

あと使ってるデジカメはIXY DIGITAL 50なのですが、オートホワイトバランスで撮ると以前より白っぽくなります。
Photoshop Elements 4.0のクイック補正でコントラスト補正+肌色補正してるのですが、クイック補正で肌色補正をすると背景の色も変わっちゃうんですよね。(^^;
なので全体的にちょっと赤めになってるかもですが、気にしないで下さい(笑)

例の如く、お座りポーズ~。(〃∇〃)



せっかくのPhotoshop Elementsなので、ちょっと加工してみました。
まだ機能も操作方法もよくわかってないのですが(笑)

もうちょっとうまくやればポストカードに使えるかも?(笑)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

トモ

こんばんは。
う~ん、カワイイですね。
最後のカットが柔らかくて良い雰囲気です。ナイス!
背景をカットアウトすると、とてもいいですね。大変そうですけど。
by トモ (2006-05-18 00:51) 

donnersclag

うきゃ〜(≧∇≦)ъ
ピンクのドレスの眠りっコは、カワイイです〜〜><

ドレスのピンク色がとってもキレイに出てますね♪
それだけでもカワイサ3倍です。(笑

お使いのIXYにカスタムホワイトバランスの設定が出来れば、試してみては如何でしょうか?
被写体の位置に白い紙を立てて(レフ板の白でいいと思います)画面全体を白の部分のアップにしてカスタムホワイトバランスの設定モードでシャッターを押して設定する・・・大体どのカメラでも同じだと思いますが、もしこの機能がついていたら、フォトショップでの補正量が少なくて済んで変色も少なくなると思います。

ついてない場合は・・・えっとkissデジか30Dを買っちゃいましょう♪<ぉ

ソフトフォーカスの写真・・・hosoさん、いきなり凄っ!
ウチの旧フォトショップでこれやろうとすると、もの凄く大変です><
それにこんなにキレイに出来ないかも〜^^;
Elementsイイですね〜!!
by donnersclag (2006-05-18 00:58) 

サティー

hosoさん、おはようございます☆

ピンクドレス可愛いですね!雛ちゃん、お似合いですよ☆
フリフリのピンクのドレスにお座りポーズは
最高の組み合わせですね(>▽<)b

3枚目のお写真、キレイですね!
トモさんのコメントにもあるように、柔らかな感じがステキです^^
ソフトフォーカスを掛けたのでしょうか?PaintShopとphotoShopだと
加工後の雰囲気がかなり違うように思えます。

これからも、ステキな加工写真、楽しみにしてます(’’♪
by サティー (2006-05-18 09:48) 

帽子屋

ぴんくのドレス、可愛いですね。
ますます、幼っ子にハマりそうなほそさんが見えますw
めざせ、幼っ子わらわら(爆)

最後の写真、巧く背景が飛んでますね。
ウチもドナさんと同じく旧版写真屋ですが、最近のバージョンには便利な機能があるんでしょうか。

>もうちょっとうまくやればポストカードに使えるかも?(笑)
誰に出すかが問題かも(笑)
by 帽子屋 (2006-05-18 12:27) 

らいむ

こんばんわ~
ドルパ15Get品のお披露目ですか~
早いですね(笑

>雛「兄や~、ぴんくのお洋服なの~」
あいかわらず、完璧な脳内ヴォイスです(笑
お洋服も雛たんにピッタリ♪
色もデザインも幼っ娘にお似合いのデザインですね。

>今回から撮影にライトとレフ板を使いました。
撮影技術の向上がめざましいですね~
前回よりも、さらにイイ感じに撮れてますよ!
自分も頑張らなくてわっ(汗

>背景は壁紙そのままなのでイマイチですが。
ベニヤに壁紙を貼るだけでもOK!
意外と簡単に作れますよ~
ちなみに自分は、テーブルクロスやカフェカーテンを利用してます。

>もうちょっとうまくやればポストカードに使えるかも?(笑)
Niceフォト!
ポストカード、完成したらくださいね?
でわ!
by らいむ (2006-05-18 22:33) 

hoso

RE:トモさん、こんばんわ~
>最後のカットが柔らかくて良い雰囲気です。ナイス!
niceどうもです~♪
一度やってみたかったのですが、割と理想に近い感じで出来ました。
偶然の産物ですが(笑)

>背景をカットアウトすると、とてもいいですね。大変そうですけど。
うちのように背景がみすぼらしい場合は効果的ですね(笑)
帽子のレースと背景が同系色なので正確に選択すると時間かかります。(^^;
by hoso (2006-05-19 00:12) 

hoso

RE:donnersclagさん、こんばんわ~
>ピンクのドレスの眠りっコは、カワイイです~~><
niceどうもです~♪ 甘夢さんで幼っ子はイイですよね~(笑)

>カスタムホワイトバランスの設定が出来れば、試してみては
出来るのをすっかり忘れてました。次回撮影では試してみます。(^^;
30D…欲しいですね~(笑)

>ソフトフォーカスの写真・・・hosoさん、いきなり凄っ!
ソフトフォーカスをかけたというか、背景を切り取って、背景領域の境界線を
ぼかして白で塗りつぶしただけなんですよ~(^^;
同じ事を再度やろうとしたのですが…再現できませんでした(爆)

>ウチの旧フォトショップでこれやろうとすると、もの凄く大変です><
マシンパワー的にでしょうか。
最近のバージョンだと多少パフォーマンスが向上してるんですかね。
でもドナさんは補正だけであんな素晴らしい写真を作られるので
羨ましいです~><
by hoso (2006-05-19 00:56) 

hoso

RE:サティーさん、こんばんわ~
>ピンクドレス可愛いですね!雛ちゃん、お似合いですよ☆
niceどうもです~☆

>フリフリのピンクのドレスにお座りポーズは
幼っ子はとにかく座らせるだけで可愛さアップします~(≧∇≦)
ドレスが可愛いと更に可愛さアップです(笑)<親バカ

>ソフトフォーカスを掛けたのでしょうか?
どうやって出来たのか自分でもよく覚えてないのですが(オイ)、
ドールのみ切り出したレイヤーと、領域を反転させて境界線をぼかして
塗りつぶしたレイヤーを重ねてるのだと思います(笑)
うまくドール側にソフトフォーカスがかかった感じになりました♪

>これからも、ステキな加工写真、楽しみにしてます(’’♪
加工は楽しいですが難しいですね~><
サティーさんのような素晴らしい加工ができるよう頑張りますっ!(^^ゞ
by hoso (2006-05-19 01:06) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>ますます、幼っ子にハマりそうなほそさんが見えますw
今年はなんとかしてゆきたんをお迎えしたいですね~(笑)

>最後の写真、巧く背景が飛んでますね。
飛ばしたと言うか、完全に切り取ったと言うか…(笑)

>最近のバージョンには便利な機能があるんでしょうか。
上の画像の修正はたの方のレスに書いたように、多分元からある機能を
使ってるのではと思います。
4.0だとオブジェクトを簡単に切り取る機能が幾つか追加されてるようで
上手く使うと作業は楽になりますね。

>誰に出すかが問題かも(笑)
まぁドール関係者にしか出せませんね(笑)
by hoso (2006-05-19 01:09) 

tam-tam

hosoさん、こんばんは~。

かっ、かわいい~~!
雛ちゃん nice! っす!!

甘夢さん、いいですね~。
なんとも表現ができないくらいいい感じです♪
画像も綺麗になってますね。
hosoさん nice! っす!!

>背景は壁紙そのままなので
ちなみに私は、よく白い生地を使ってます。
背景専用布として、折り目がつかない様に
普段は筒に巻いて保管しています。
by tam-tam (2006-05-19 01:40) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>ドルパ15Get品のお披露目ですか~
らいむさんのゲット品も首を長~~~~~~くして待ってますよー(笑)

>あいかわらず、完璧な脳内ヴォイスです(笑
流石らいむさん、かなりの上級者ですね!<何の

>色もデザインも幼っ娘にお似合いのデザインですね。
ですね~。らいむさんも幼っ子如何ですか?(笑)

>前回よりも、さらにイイ感じに撮れてますよ!
うい、どうもです~♪ ライトは頭上にもう1個追加予定です。
以前らいむさんが買われたラセンライトは、うちでは高さが足りないのです~

>ベニヤに壁紙を貼るだけでもOK!
バック用に布は何種類かあるのですが、すぐに設置できるパネルは便利そう。
その辺はのちのち作成していく予定です。

>Niceフォト!
niceどうもです~(≧∇≦)
私もらいむさんの名刺のようなコントを考えないとっ(笑)
by hoso (2006-05-19 02:23) 

hoso

RE:tam-tamさん、こんばんわ~♪
>かっ、かわいい~~!
niceどうもですー(≧∇≦)
やはりわらわら計画に甘夢さんは欠かせないと思う今日この頃です(笑)

>画像も綺麗になってますね。
どうもですー。
この環境でtam-tamさんのアリスセットも撮り直そうと思ってます☆

>ちなみに私は、よく白い生地を使ってます。
布だと気を付けないとすぐ折り目が付いちゃうんですよねー><
うちにはスチームアイロンとか無いので直せないし…(笑)

>普段は筒に巻いて保管しています。
おおっ、そんな簡単な手が! つかそれに気付かない私って…orz
by hoso (2006-05-19 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。