SSブログ

アキバ徘徊 with らいむさん [その他]

昨日(12/9)は秋葉原に行ってきました。

ボーナスが出たのでデジイチのレンズを購入するのと、丁度らいむさんが秋葉原に逝くというので、お会いしてとあるモノをお渡しするためです。
「13~14時頃行きますよ~」と言っておきながら、起きたら既に13:30でした…orz
心配されてメールが来る始末。らいむさん、いつもの如く寝坊して申し訳ありません。(^^;

※当日の模様はらいむさんのブログでも記事にされていますので、宜しければそちらもどうぞ。




秋葉原に着いたのは15:00頃。
らいむさんと合流し、ラジオ会館のVOLKS、イエローサブマリン等で買い物をした後、CURE MAID CAFEへ。

ええ、らいむさんが逝きたがっていたからで、決して私が逝きたかったからでは無いです(笑)

先週と違って今日は混んでました。夕方だからでしょうか。
3組程待って席へ。パスタと飲み物を注文し、あるモノを渡したり、お貸ししていたほちゃDVDやかしましのDVDをお借りしつつ、エロゲ話やアニメ話に花を咲かせます(笑)
食後はデザートにケーキセットも食べて店を出ました。

その後は、メッセ同人館、AZONEショップ、メロンブックス等を回ります。
らいむさんは例の如く同人誌を沢山買われてました(笑)

私はその後ヨドバシカメラでレンズとフィルター、三脚を購入。
らいむさんと違い、一般人らしい買い物です(マテ)

買い物を済ませると19:00。
らいむさんがそろそろ帰られるとので、秋葉原駅で解散となりました。

今日はお疲れ様でした。
寒い中お待たせしてすいません。



で、今日の戦利品です。

ピュアニーモ用の冬っぽい衣装。
25長袖ニット(ピンク)25ニットセーター(白)25二段プリーツスカートセット25ショートブーツ(茶)の4点。

前々から欲しかったマクロレンズのCANON EF-S60mm F2.8 MACRO USMとケンコーのフィルターです。
ちんまい子やフィギュアを撮るのに活躍してくれそうです。F2.8と明るいのも良いですね。

SLIKの創立50周年記念三脚のグッドマンデジタルです。
デジイチでの撮影は手持ちが殆どなのですが、夜の室内撮影なのでぶれやすいんですよね…
クイックシュー装備でエレベーター昇降もレバーで行えるし、真下にカメラを向ける事も出来る等、値段の割に便利な機能が沢山あります。

…ええ、これだけです(笑)
同人誌とかは買ってません(爆)

次回は早速、新レンズで撮った写真のお披露目をしたいと思います。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

らいむ

こんちわっす!
昨日はお疲れ様でした。

>いつもの如く寝坊して申し訳ありません。(^^;
まぁ、ほそさんですから・・・(笑
今度から「おはよう」コールしましょうか?

>らいむさんが逝きたがっていた
確かに逝きたいというのはホントでしたが(汗
赤い太字にするほど逝きたいわけでは・・・(爆

>先週と違って今日は混んでました。
店内に入ってからは空いてきましたね。
おかげでゆっくりとお話しできて良かったです。

>らいむさんは例の如く同人誌を沢山買われてました(笑)
6冊というのは「沢山」何でしょうか?
自分的には10冊以上・・・とか思ってますが(爆

>らいむさんと違い、一般人らしい買い物です(マテ)
え?ヨドバシでは自分も一般人でしたよ?(笑
買ったのもレンズフードだし~

>ピュアニーモ用の冬っぽい衣装。
パーツじゃなくて、お洋服だったんですね!
葉月たん用でしょうか?

>CANON EF-S60mm F2.8 MACRO USM
マクロまで逝ってしまうとは・・・
ますますハマってますね~Niceでし!
次はマクロリングライトをお願いします(笑
使い勝手が良かったら、自分も買いますから~<マテ

>同人誌とかは買ってません(爆)
ほそさんが買った同人誌とやらは、しっかりメモさせて貰いましたφ(..;)メモメモ

>次回は早速、新レンズで撮った写真のお披露目
どんな写真になるのか?楽しみですね!
お披露目お待ちしてます。

最後に、こちらからもTBさせて頂きましたので御報告を・・・
でわ!
by らいむ (2006-12-10 17:10) 

AQUA

 マクロレンズは等倍撮影まで可能というのがいいですね。USM搭載レンズなのでフルタイムマニュアルフォーカスもできますし、ドール撮影には威力を発揮しそうです。らいむさんも書かれているように、次はマクロリングライトをお願いします(笑)
 三脚の方はお値段も張りますが、雲台の使い勝手が良さそうですね。私が使っている三脚は縦横の切り替えが面倒なので買い換えを検討しているのですが、なかなかお手頃なのが見つかりません。やはりある程度しっかりしたのを買わないと駄目なのかも。
by AQUA (2006-12-10 21:22) 

へか

こんにちは

私の3脚もSLIKですが値段が3倍ほど違う・・・(笑)
私のはレバーを締めると微妙にズレたりするんですが、高いものはそんなことないのでしょうか?

フリーターン雲台というのもすごく便利そうです。

>同人誌とかは買ってません(爆)
らいむさんのコメントを見てるとちょっと怪しいです(笑)
by へか (2006-12-10 22:05) 

hoso

RE:らいむさん、nice&トラックバックどうもです~
>今度から「おはよう」コールしましょうか?
モーニングコール頂いても気付かず寝てるような気もします。(^^;

>赤い太字にするほど逝きたいわけでは・・・(爆
血の涙を流しながら『逝きたいよ~』と目で訴えてたような…?(笑)

>おかげでゆっくりとお話しできて良かったです。
なかなか逸般話出来る人とご一緒できないですからね~(笑)
店内も騒がしすぎず静かすぎず良いですよね。

>葉月たん用でしょうか?
誰用かは…秘密です(爆)

>ますますハマってますね~Niceでし!
次に買うレンズは何にしようか今から悩んでます(笑)
マクロリングライトは…らいむさん、レビューお願いします(マテ)

>ほそさんが買った同人誌とやらは、しっかりメモさせて貰いましたφ(..;)
普段はふつーの同人誌を買いますよ?(笑)

>どんな写真になるのか?楽しみですね!
単焦点のマクロレンズ、なかなか楽しいです。
今写真を補正してる最中ですのでお待ちを…(^^;
by hoso (2006-12-11 00:06) 

hoso

RE:AQUAさん、こんばんわ~
> マクロレンズは等倍撮影まで可能というのがいいですね。
17-70mm F2.8-4.5 DC MACROは最大0.43倍なのでかなり大きく写りますね。
でも全身カットを写すにはかなり離れないといけません(爆)

>USM搭載レンズなのでフルタイムマニュアルフォーカスもできますし、
イオたんはファインダー倍率が低いのでマニュアルは大変ですけどね。(^^;
でもUSM、気持ち悪い程に動作音が静かです(笑)

>次はマクロリングライトをお願いします(笑)
どれも結構高いですね。幼っ子が1人お迎え出来る金額ですよ~(マテ)

> 三脚の方はお値段も張りますが、雲台の使い勝手が良さそうですね。
ヨドバシで実売16kくらいでした。
使い勝手はなかなか良いです。縦横の切り替えも簡単です。
↓この辺の記事が参考になるかもです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/07/4985.html

>やはりある程度しっかりしたのを買わないと駄目なのかも。
カーボン三脚を買おうと思いましたが、予算が倍必要なので諦めました(笑)
by hoso (2006-12-11 00:09) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>私の3脚もSLIKですが値段が3倍ほど違う・・・(笑)
クイックシュー、水準器、レバーでのエレベーター昇降等々、必要とする
要求を満たして所有欲も満たすとなると2万円くらいは行っちゃいますね。

>私のはレバーを締めると微妙にズレたりするんですが、
まだカメラを載せて使ってませんが(笑)、ズレるような感じは無いですね。
私が今まで使ってる安い三脚は微妙にズレてました(笑)

>フリーターン雲台というのもすごく便利そうです。
個人的にはボールジョイントの自由雲台より使い易いです。
本来スポーツ撮影向きらしいですが、ドール撮影とかにも使い易そうなので。

>らいむさんのコメントを見てるとちょっと怪しいです(笑)
昨日「は」買って無いですよ?(爆)
by hoso (2006-12-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。