SSブログ

第三世代iPod nanoたんお迎え [iPod・Audio Visual]

9月5日にAppleから発表、発売の開始された第三世代目のiPod nanoたんです。
今までiPod miniiPod mini 2GiPod nanoiPod nano 2GとちんまいiPodシリーズを買い替えてきた私にとって、最新のnanoたんが出るとなれば買わない訳にはいきません!w

ニュースサイトで初めて写真を見た時は、従来の細長い形状から真四角に近い形に変更されて、正直「微妙かなぁ?」と思いました。
しかし実物を見るとこれがまたちんまくて可愛い&カッコイイ!!(・∀・)
大きなiPodのミニチュアみたいですw

色はいつもピンクを選ぶのですが、今回のカラーラインナップには残念ながらありません。
他の色はどれもイマイチ…そこで前々から気になっていた(PRODUCT)REDApple Storeにて購入しました。
あ、Apple Storeで購入したからって『Yui Horie』とか刻印してないんだからねっ!w

このRED、光の当たり具合によっては濃いピンクのようにも見えて悪くないですね。




世間一般的にはiPod touchの方に注目が集まっており私も気にはなりますが、コストパフォーマンスがかなり悪いのと私の使い方では液晶を見ないで各種操作(曲送り戻し、音量調整)が出来ないと困るのですw

2G nanoたんとの比較です。
ビデオ再生対応に伴い液晶も2型と大型化し、従来モデルの176×132ドットから320×240ドットへと大幅に高解像度化されてます。
また従来モデルに比べ液晶が65%高輝度化したそうです。下は液晶の明るさ100%にした状態です。

3G nanoたんはメインメニューの状態です。
左側に各メニュー項目、右側にはアルバムアートワークが順々に表示されます。
ちょwその手のアルバムしか表示されねぇwww

クリックホイールの操作パッド部分は若干細くなっています。
特に操作性には問題ないとは思いますが、クリック感は若干硬めかも。

背面は第一世代と同じ鏡面仕上げに戻りました。とてもカッコイイのですが、傷や指紋などが付き易いのは困りますね。(^^;



第三世代のnanoたんの特徴として、
・楽曲検索メニューにCoverFlowを追加
・ビデオ再生対応
が挙げられます。

CoverFlow画面。アートワークはあまり登録して無いのですがw

ホイールや曲送りボタンで目当てのアルバムを表示し、クリックすると収録曲が表示されるので選択します。

すぐ隣のアルバムを選ぼうとする時、ホイールだとかなり微妙なタッチを必要とします(爆)

曲の再生中はこんな感じ。今までよりアートワークが大きく表示されます。

ビデオ再生について。
新谷良子さんの「ロストシンフォニー」をiTSから購入しました。

こちらはNETから今度発売される萌えスロの「ドリスタ」のデモムービー。会員(無料)になるとサイトからiPod用のデモムービーがダウンロード可能です。
今回はミントたんが主役だそうで打つのが楽しみですw

どちらも引っかかりも無くちゃんと再生出来てます。
しかも解像度が高いのでかなり綺麗です。
2型の液晶はちんまいかな?と思いましたが、自分で見る分にはそれ程問題ないです。



と言うわけで、新しいnanoたん、かなり気に入りました。

流石に液晶・鏡面部分の保護シートを貼ってからでないと外に持ち出す気にはなれませんが。(^^;
保護シートは既に注文済みですが出荷は今月末…出来れば10月にも発売されるハードケースを装着してからにしたいですねw


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 16

帽子屋

iPod nano 3Gお迎えおめでとうございます。

ホイールの下が殆ど無い形になりましたが、ホイール操作はどんな感じでしょうか。

>世間一般的にはiPod touchの方に注目が集まっており私も気にはなりますが、
iPod touchは私も気になりましたが、フリーのソフトとかはインストールできない仕様だそうなので、2ちゃん専ブラ等が望めそうにないこと、ネット接続が無線LANに限られることで今使ってるPDA(Zaurus)の置き換えにならないので見送りです。ミュージックプレイヤーとしてだけなら必要ないですし。

>ちょwその手のアルバムしか表示されねぇwww
ウチは殆どのCDのアートワークを入れてますが、入ってるCD自体がその手ばっかりなので(爆)
カバーフローも含めてインタフェースの変更は面白そうですね。こういうのを見るとiPod classicが欲しくなるのですが、今のiPodの60Gが埋まることはなさそうですし。実際、液晶はほとんど見るコトないですしねぇ(笑) 今のiPodのバッテリーの持ちが気になるか、HDDタイプiPodの生産終了の噂が出てきたら買おうかと思います。
by 帽子屋 (2007-09-17 14:29) 

回遊魚

ほそさん、こんばんは。

>しかし実物を見るとこれがまたちんまくて可愛い&カッコイイ!!(・∀・)
 写真を見ると「座布団」って感じでダサダサですが、実物はペタちんまくて格好いいですね。

>あ、Apple Storeで購入したからって『Yui Horie』とか刻印してないんだからねっ!w
 で、どんな刻印をしたんですか?

>保護シートは既に注文済みですが出荷は今月末…出来れば10月にも発売されるハードケースを装着してからにしたいですねw
 新製品の内容は秘密にする必要があるのでしょうが、アクセサリー類が揃わないのが困りますね。ちゃんと保護してから可愛がってあげてください。
by 回遊魚 (2007-09-17 20:42) 

へか

こんにちはー

私も発表時は微妙な気がしたんですが、ディスプレイが大きくてなかなか可愛いですね。

>『Yui Horie』とか刻印してないんだからねっ!w
裏の写真がないのが怪しい・・・(笑)

>液晶を見ないで各種操作(曲送り戻し、音量調整)が出来ないと困るのですw
これはありますね。リモコン付きイヤホンとか使えば良いのでしょうけど。

>320×240ドットへと大幅に高解像度化されてます。
やっとビデオにも対応しましたね。私はハレ晴ユカイとか入れてます(笑)。
ゲームにも結構ハマっているのですが、nanoでもできるんでしょうかね。

>メインメニュー
お、こういうところも変わっているのですか。

で、以前のはたぶん壊れたわけではないと思うのですが、だんだん溜まっていってるのですか?(笑)
by へか (2007-09-17 22:20) 

Fumizo

こばわん、早速購入ですか。
はやいなぁ~。(笑)ワシなんてまだ店頭で実物も見ていません。

>真四角に近い形に変更されて、正直「微妙かなぁ?」と思いました。
ワシも、写真を見たときえぇぇぇ・・・っと思ったんですが
やはり実物見ると印象が違うっぽいですね。
ケース付けたら是非見せてください。

>あ、Apple Storeで購入したからって『Yui Horie』とか刻印してないんだからねっ!w
あ~、そういった刻印サービスだったんだ。
今まで気付かなかったなぁ。(爆)

>液晶を見ないで各種操作(曲送り戻し、音量調整)が出来ないと困るのですw
ほそさん、世間様に見せれない画像がいっぱいなのですね。(笑)

>・ビデオ再生対応
これは、やはり画面が小さいのでおまけ的な要素でしょうかね。
あまり人に見られたくないなら丁度良いサイズ?(笑)
映画とか見たいならPSPとかありますもんねぇ。
綺麗さを見てみたい~。

冬は新しいnanoたんで、運気を高めて良番お願いします。(笑)
んでわん。
by Fumizo (2007-09-17 22:23) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>iPod nano 3Gお迎えおめでとうございます。
帽子屋さんもどれか買われてると思ってました(爆)

>ホイール操作はどんな感じでしょうか。
本体形状が変わったので、持った時のホイールの位置に最初は違和感を感じますが、
ホイール操作自体は特に今までのnanoと変わらず普通に出来ます。

>ミュージックプレイヤーとしてだけなら必要ないですし。
そうなんですよね~
Webブラウズも携帯があれば十分ですし、iTunes Wi-Fi Music Storeもアニメ曲や
声優曲はまだまだ少ないですし。

>入ってるCD自体がその手ばっかりなので(爆)
なぜ私の知り合いはその手のCDしか入れてないんだw

>カバーフローも含めてインタフェースの変更は面白そうですね。
なかなか新鮮ですよ。

>こういうのを見るとiPod classicが欲しくなるのですが、
iPod classic、容量は多いですがカラーバリエーションが少ないんですよね~
あと重いし(爆)

>HDDタイプiPodの生産終了の噂が出てきたら買おうかと思います。
出てすぐ買わないなんて、そんなの帽子屋さんじゃないやいっ!(泣きダッシュ)
by hoso (2007-09-18 04:24) 

hoso

RE:回遊魚さん、こんばんわ~
> 写真を見ると「座布団」って感じでダサダサですが、
初めて見た時は「なんだよこの妙に潰れたデザインは…」と思いましたw

>実物はペタちんまくて格好いいですね。
実物見ると全然感じ方が変わりますよね。
予想以上に高級感もありますし。

> で、どんな刻印をしたんですか?
刻印は買い取り時に減額対象になりそうなのでしてません。(^^;

>アクセサリー類が揃わないのが困りますね。
出来れば保護シートくらいは同時発売して欲しいですね。
ケース類はサードパーティーが頑張っても一月以内に出れば良い方でしょうし。
by hoso (2007-09-18 04:31) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>発表時は微妙な気がしたんですが、ディスプレイが大きくてなかなか可愛いですね。
細長い形状がmini/nanoの流れだったので好みは分かれると思いますが、
個人的には気に入りました。

>裏の写真がないのが怪しい・・・(笑)
言われると思いましたw
「Yui Horie」とも「堀江由衣」とも刻印してませんよ~?

>リモコン付きイヤホンとか使えば良いのでしょうけど。
nanoにわざわざリモコン使うのも何か間違ってる感じがしますw

>やっとビデオにも対応しましたね。私はハレ晴ユカイとか入れてます(笑)。
容量が8GBしかないので、沢山ムービーを入れられないんですけどね。(^^;
iPod用デモムービーとかもこれから増えていきそうですね。

>ゲームにも結構ハマっているのですが、nanoでもできるんでしょうかね。
3つくらい収録されているらしいです。<未確認
あとiTSで配信しているゲームもプレイできるそうです。

>お、こういうところも変わっているのですか。
メインメニューではアートワークが流れるように動いてたりとなかなか面白いです。

>だんだん溜まっていってるのですか?(笑)
いつも目覚まし用に1つ残してあとは買い取りに出してますw
by hoso (2007-09-18 04:32) 

hoso

RE:Fumizoさん、こんばんわ~
>はやいなぁ~。(笑)ワシなんてまだ店頭で実物も見ていません。
社会人として発売と同時に購入、コレ当然デスヨ!?(マテ)

>やはり実物見ると印象が違うっぽいですね。
個人的には全然違いました。
購入や買い替えを考えてるのでしたら、実物を見て操作してみる事をオススメします。

>あ~、そういった刻印サービスだったんだ。
「I Love 平野綾」とかやりたい放題ですよ!(爆)

>ほそさん、世間様に見せれない画像がいっぱいなのですね。(笑)
ちょwそういう意味じゃwww
通勤時にポケットの中で操作するのでiPod touchだとまともに操作出来なさそうで。

>これは、やはり画面が小さいのでおまけ的な要素でしょうかね。
いや、それなりに実用的ですよ。PSPには負けますが。(^^;
画面は小さいですが、隣の人からも何を再生してるか判るかとw

>冬は新しいnanoたんで、運気を高めて良番お願いします。(笑)
nanoたん本体より聴く曲によるかとw
でわでわ、niceどうもでした~
by hoso (2007-09-18 04:34) 

らいむ

こんちゃ~

>第三世代目のiPod nanoたんです。
え?また買ったんですか?(笑
ほそさん、買い替えペース早すぎ~
自分は未だ2004年のギガビート使ってますよ!
ってか最近はHDDタイプがめっきり少なくなってしまって残念・・・
フォルダ管理出来るのも殆ど無いし。
しかも自分はwmaファイルを使ってるので、iPodもダメだし(汗
買い替えたくても、欲しいモデルがないんですよねぇ。

>光の当たり具合によっては濃いピンクのようにも見えて悪くないですね。
1枚目の写真ではピンク?かと思いましたよ。
でも色も良いし、デザインもキュートですね。
いいなぁいいなぁ!

>ちょwその手のアルバムしか表示されねぇwww
自分は一般曲や洋楽も入ってます・・・セフセフ(笑

>今回はミントたんが主役だそうで打つのが楽しみですw
オタ芸でも打つのでしょうか?<違
頑張って練習して、カラオケでお披露目してください(爆

>保護シートを貼ってからでないと外に持ち出す気にはなれませんが。(^^;
自分は使用中に自然に発生するキズはさほど気にしないので、そのまま持ち出すのが殆どですが、買い替え時に買取に出すことを考えると保護があった方が良いかも?ですね!

ってことで、次にお会いした時に、新なのタン・・・さわさわナデナデしゅりしゅりさせてくださいね!<コラ
でわ!
by らいむ (2007-09-18 14:04) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>ほそさん、買い替えペース早すぎ~
何を仰りますか!
社会人として、いや漢(おとこ)としてiPodと携帯は毎年買い替えるのが普通です!

>ってか最近はHDDタイプがめっきり少なくなってしまって残念・・・
個人的には薄くて軽いフラッシュメモリタイプの方が好きです。
容量は少なくなってしまうのですが…

>しかも自分はwmaファイルを使ってるので、iPodもダメだし(汗
MP3で一から変換し直せば良いのですよ(マテ)
機種によって扱えるファイル形式が違いますが、MP3だとほぼどれでもOKですし。

>自分は一般曲や洋楽も入ってます・・・セフセフ(笑
HDDモデルは容量が多いので一般曲を入れて偽装出来るのが良いですね。

>オタ芸でも打つのでしょうか?<違
あー、私オタ芸打つ連中大っ嫌いなんですよ(苦笑)
周りの迷惑なんて気にしない、自分さえ良ければイイっていう連中は
マジでムカツキます。

>買い替え時に買取に出すことを考えると保護があった方が良いかも?ですね!
裏が鏡面だったり傷が付きやすい材質じゃ無ければそれ程気にしませんが、
万が一落としてスライディングしたらと考えると…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

>さわさわナデナデしゅりしゅりさせてくださいね!<コラ
なんかnanoたんが汚されてるようです(爆)
でわでわ、niceどうもでした~
by hoso (2007-09-19 23:52) 

へか

こんばんわ

iTunes Store 黒薔薇保存会 やっっっと来てたデスよ。

でわ(笑)
by へか (2007-09-20 00:20) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>iTunes Store 黒薔薇保存会 やっっっと来てたデスよ。
やっと来ましたね!
へかさんの記事で知り、早速購入しましたw
で、私も記事を書いてしまいました(爆)

家ではDVD、外ではiPodで聴きまくりです~w
by hoso (2007-09-20 03:56) 

ぽんぽこ山

iPod nano 3G可愛いですね!
色もこんな種類あるんですね。知らなかったです;
気になっているんですが、今使ってるのがまだ壊れてないので
買い替えしない方向です...残念;

nanoを持ってるんですが、あれ?ジャケ写表示出来ましたっけ?
ストアで曲を買った事ないんですが、もしや...?

新しいiPod nano 3Gは映像も見れるんですよねー。
それが良いなって思ってるんですが、バッテリーとかどうですか?
やっぱり減りは早いですか?
by ぽんぽこ山 (2007-09-20 17:41) 

hoso

RE:ぽんぽこ山さん、いらっしゃいませ~^^
こちらでは初めましてw
>iPod nano 3G可愛いですね!
予想以上にちんま可愛いですw
REDはApple Storeでしか売ってないのでなかなか実物見れないんですよね~

>気になっているんですが、今使ってるのがまだ壊れてないので
前のを買い取りに出すと割と安く買えますよ。
私は新しいモノ好きなので定期的に買い替えてます。

>nanoを持ってるんですが、あれ?ジャケ写表示出来ましたっけ?
ストアで購入した曲はジャケ絵表示されますが、自分でインポートしたCDは
自分でジャケ絵を登録すれば表示されます。

>それが良いなって思ってるんですが、バッテリーとかどうですか?
音楽再生だと24時間保つらしいですが、ビデオ再生だと5時間くらいしか
保たないみたいですね。
でもビデオもなかなか綺麗で楽しめますよ。^^
by hoso (2007-09-21 04:07) 

カルディア

こんばんは~(・∀・)ゞ
ラインナップが発表されたとき、やはり自分も世間同様”touch”のほうに興味がそそられました。マジ予約しちゃおうかと思ったぐらい。
…で、nanoはいかがしたんだと。ぽっちゃりしちゃったよ~って。
でもあれから色々情報を見聞きし、nanoはCMを見ているうちに、これでいいんじゃないかと思い始めてきました。
そしてhosoさんところの比較画像をこうしてみると……nanoいいじゃん! って。
しかも赤カッコイイ!
子どものころに描いた小型テレビってこれじゃないか?って思う。
やはりコストパフォーマンスは大きいですね。情報仕入れているうちにtouchもどうかな~と思ってしまったところ。見ると欲しくなるわ~。
by カルディア (2007-09-23 01:23) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
>マジ予約しちゃおうかと思ったぐらい。
私も最初はnanoとtouch両方予約しようかと思っちゃいましたw

>nanoはCMを見ているうちに、これでいいんじゃないかと思い始めてきました。
四角いデザインも見慣れると全然OKなデザインです。

>比較画像をこうしてみると……nanoいいじゃん! って。
今だと前世代のnanoよりカッコイイと思えますね。
赤は全カラーの中で一番映えると思います。

>子どものころに描いた小型テレビってこれじゃないか?って思う。
最新の機種なんですが、レトロなSFモノって感じもしますね。

>やはりコストパフォーマンスは大きいですね。
単に音楽を聴くのがメインだったらtouchにする意味ありませんからね~
多分実物を見るともっと欲しくなりますよ~
ほっちゃんも使ってますしね!(爆)

でわでわ、niceどうもでした~
by hoso (2007-09-24 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。