SSブログ

P905iを買いました [携帯]

昨年の10月にSH903iを購入して約1年…
11/28にP905iが発売されたので早速買ってきました。もちろんです。
先にFumizoさんにレビューされてしまいましたがw

店によってはすでに予約も一杯らしいと聞いていたので、発売日前日に地元のドコモショップに予約できるか聞いたところ在庫が有り、当日のみ取り置きということで予約。

発売日は会社上がりにドコモショップへ。
28日はP905iの他にN905iも発売されているせいか、18:00過ぎなのに20人程の待ち人数です。
1時間くらい待ちますが…と言われました。
見るとP905iは4色とも既に売り切れ。予約しといて良かった。(^^;
最近のドコモ機種で発売当日売り切れってのは結構珍しいので人気の高さが伺えます。
他にはD905iのイエローが売り切れでした。

約1時間後、自分の番になりカウンターへ。
事前に料金コースや加入するサービスは既に決めていましたが、色々と説明を聞いたりしてたので20分程かかりました。




今回の905シリーズから料金形態が変更になりました。
本体価格は以下のようになっています。
※契約する内容、ショップによって多少変わります。

本体価格 60,000円
冬割 -8,000円
支払額 52,000円

半年毎に機種変更してた時もこれに近いくらい払っていたので、あまり高いとも思いませんw



皆さん気になるのが、バリュープランとベーシックプランどちらが安いのか?という点だと思います。
1年後に機種変更すると仮定して、各プランで差が出てくる部分(本体+基本使用料)のみおおまかに計算してみました。
おおまかなのは税別と税込の金額が混ざってるので。(^^;

◆バリュープラン
端末価格:52,000円
基本使用料(タイプSバリュー、ひとりでも割50):1,575円*9ヶ月=14,175円
合計:66,175円

◆ベーシックプラン
端末価格:36250円
解約時:8,190円
基本使用料(タイプS、ひとりでも割50):2,300*12ヶ月=27,600円
合計:72,040円

このように私の契約した料金プランだと6,000円程度バリュープランの方が安いです。
6,000円と言えば、来年1月に出るほっちゃんニューアルバム「Darling」2枚買える金額になりますw
バリュープランだと基本使用料が3ヶ月間最高2,100円割引になり、私の契約したプランだと0円です。
少なくとも今機種変更する分に関してはバリュープランがお得なようです。



さて、P905iに関してのレビューです。
あくまで私の主観が多々混じってますので、その点はご了承願いますw

◆外観
パナらしいサイバーな感じの赤です。赤い携帯スキーには堪らないでしょうw
直線を基調としつつ、角の方はなだらかに曲面を使っていてカッコイイです。
底面以外は艶があります。

Pと言えばカスタムジャケットが有名ですが、今回は採用していません。
背面パネルは鏡面仕上げになっていて、サブディスプレイの文字が透過して見えます。

開いたところ。やはり3.0型フルワイドVGA液晶は大きいです。

SHと比べるとメニューボタンやiモードボタンなどの位置が若干変わってますが、以前Pを使っていたのですぐ慣れるでしょう。

PCサイトをjigブラウザで見たところ。画面一杯に表示され文字も見易いです。
写真だと若干くすんで見えますが、実際は発色も良くとても綺麗です。

ちなみに私はブログとかPC向けサイトを携帯でよく閲覧するのですが、パケホーダイ・フルにはせずパケホーダイ+jigブラウザの組み合わせにしています。
こちらの方が月1,500円ほど安いのでw

キー部分はこんな感じに光ります。センサーが付いていて明るいところでは光りません。

縦横の本体サイズはSH903iとほぼ同じです。
厚みはP905iの方が薄いです。色々機能が詰まってるのに凄いなぁ。

そして今回のP905iの目玉機能、ダブルオープンスタイルとしてワンセグ視聴時など横開きも出来ます。

片手で開けるのは無理ですが、なかなか面白い機構です。この機構に心奪われる人も居るかも。
横開き時はワンプッシュオープンボタンを押してもフックが引っかかって開かないようになっています。

早速CLANNADを録画してみたり(爆)

他のワンセグ機と比較した事はありませんが、VIERAケータイと言っても所詮はワンセグ、過度な期待はしない方が良いでしょうという感じですw
とは言え、割り切れば携帯で見る分には十分なレベルだと思います。発色は綺麗です。
あ、録画したファイル容量は30分で約70MBでした。



◆操作性等
ワンプッシュオープンは便利なのですが、液晶側が重いので開く時にやや衝撃があります。これは以前のPの機種もですが。
キーはボタンの中央部分が盛り上がっていて押しやすいです。
ただ決定キーが小さめで方向キーと高さが同じなのでたまに方向キーも一緒に押してしまう事も…

日本語入力はP901i/iSあたりに比べるとかなり使えるようになってます。
変換候補を選ぶ時に下方向キー長押ししなくても良くなってますね。
とりあえず「ほりえゆい」と打った時に「由衣」が変換候補に出てくるので合格点(爆)
SH903iでは出てこないのですよ…

あとPの液晶面は傷が付きやすいので、今回もそうなのかちょっと気になります。
開閉時や、ボトムスの後ろポケットに入れたまま座ったりすると、キーが液晶面に当たったりして傷が付きそうです。クリーナーで拭いただけでも傷が付いたなぁw
SHはそんな事は無かったです。



携帯を替えると気分も変わりますね。
また1年間頑張って働いて欲しいです。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

帽子屋

P905iお迎えおめでとうございます。

>11/28にP905iが発売されたので早速買ってきました。もちろん赤です。
実物見てませんが、良さげな赤ですね。
色だけ見てると欲しくなります(笑)

>支払額 52,000円
これまでが安かったんだと言われてもやっぱり高いですね。
ベーシックコースならこれまでの1年超(関東だと10ヶ月?)くらいで買えるようですが、携帯で2年縛りはきついですよね。
という私は先日安さに釣られてアドエスを2年払いで買ったんですが(爆)

>少なくとも今機種変更する分に関してはバリュープランがお得なようです。
こうやって書いて貰うと実感がわきますね。
とはいっても、月々に払ってる料金ってあんまり気になりませんし<気にしろよ やっぱり最初に払う端末代が気になりますね。
解約前提でベーシックプランでいいかもw

>開いたところ。やはり3.0型フルワイドVGA液晶は大きいです。
ワイドVGAなんですね。アドエスと同じくらいですかね(笑)
昨今のWebサイトはVGAでも見づらいくらいですが、ワイドVGAだとちょっとはマシですね。
といっても縦位置だと幅はVGAと変わりませんが(笑)

>他のワンセグ機と比較した事はありませんが、VIERAケータイと言っても所詮はワンセグ、過度な期待はしない方が良いでしょうという感じですw
905iは各社ワンセグ機が出てるんですよね。いよいよワンセグも普及期でしょうか。
でも、私としては試してはみたいというレベルで、そもそもテレビをあんまり見ませんしねぇ(笑)

>とりあえず「ほりえゆい」と打った時に「由衣」が変換候補に出てくるので合格点(爆)
アドエスのATOKも由衣は出てきますね(笑)

>また1年間頑張って働いて欲しいです。
来年も買い換え前提なんですね(笑)
赤いのが出ると良いですね。
by 帽子屋 (2007-12-02 02:01) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>P905iお迎えおめでとうございます。
帽子屋さんもそろそろ買い替えの時期ですよ?w
なかなか所有欲を満たしてくれる携帯です。

>携帯で2年縛りはきついですよね。
普通は最低でも1年に1回買い替えですよねw

>こうやって書いて貰うと実感がわきますね。
広告の説明だけだとわからない部分がありますね。

>やっぱり最初に払う端末代が気になりますね。
まぁ普通は5万円は高いですからね。
私はドール趣味やってるせいかあまり高く感じなかったりw

>ワイドVGAなんですね。アドエスと同じくらいですかね(笑)
多分同じかと。
jigブラウザだと横画面でも閲覧できます。でも今度は縦が短すぎ。(^^;

>私としては試してはみたいというレベルで、そもそもテレビをあんまり見ませんしねぇ(笑)
私も普段は見ないですね。
自宅だと普通TVで見ますし、会社にいる時間はアニメやってないし(爆)
ネタのために録画しておくくらいです。(^^;

>アドエスのATOKも由衣は出てきますね(笑)
おお、ATOKは解ってますね!<何が

>来年も買い換え前提なんですね(笑)
勿論じゃないですか!w
まぁ赤い携帯は出るとは思いますが、何処のメーカーで出るかが問題ですね。
by hoso (2007-12-02 19:29) 

Fumizo

ほそさん、こんばんわん。
お互いに購入できて良かったですね。(笑)

>発売日前日に地元のドコモショップに予約できるか聞いたところ
おぉぉ、ほそさん気合が入っていますね。
ワシなんて、行き当たりバッタリで買う方なんで
前日予約なんて考えてもいませんでした。^^;

>サブディスプレイの文字が透過して見えます。
これカッコイイですよね。これがポイントかと思っていたら
白だけ仕様が違うんですよね。ワシはそれを見て白買うのやめました。

>この機構に心奪われる人も居るかも。
はい、は~い。ワシがその一人です。(笑)
こおいった特徴があるのは、やはり魅力ですよね。
この状態で、電車の中で動画見てたら、かな~り目立ちますよね。^^;

>早速CLANNADを録画してみたり(爆)
祝、U局ユーザーおめでとうございます。(笑)
これで、さらにアニメ見るスケジュールが苦しくなりますね。
つか、このまま一気に地デジ室内アンテナも買って大きいテレビで
見始めちゃったり?

>携帯で見る分には十分なレベルだと思います。
そうですね。現在、あーやのPVとかあーやのPV(笑)を
入れて見ていますが、十分見れるレベルだと思います。
わざわざ、動画再生用にもう一つ持ち歩かなくて良いのは便利です。

>Pの液晶面は傷が付きやすいので、今回もそうなのかちょっと気になります。
伝統ですので・・・。(笑)
まぁ、傷防止シールを早めに貼っちゃえば問題無しです。
ワシは、携帯購入する前にヨドでP905用のシールを買って行きました。
そういった意味でも、決定キーが低いのかも???
ワシは、鏡面仕上げがキズが目立ちそうでハラハラです。(爆)

待ち受け画面が、普通のままだなんて・・・・・
そんなの、ほそさんじゃないヤイッ(泣ダッシュ
んでわ~
by Fumizo (2007-12-02 21:13) 

AQUA

 ほそさん、こんばんは。
 auユーザーなのでPanasonicの端末には縁がないのですが、今回のP905iはなかなか良さそうですね。どうせ赤い携帯を選ぶならネタで某シャアザク携帯に逝って欲しかった気もしますが(無茶爆)


> 本体価格 60,000円
> 冬割 -8,000円
> 支払額 52,000円
>
> 半年毎に機種変更してた時もこれに近いくらい払っていたので、あまり高いとも思いませんw
 あまり機種変更しない私から見たら充分高いですが、端末代を普通に支払ったらこのくらいになりますよね。今までが異常だったと言われればそれまでですが、もう少し安くならないものかと思います。


> 他のワンセグ機と比較した事はありませんが、VIERAケータイと言っても所詮はワンセグ、過度な期待はしない方が良いでしょうという感じですw
 ワンセグは解像度が低いので仕方ないですよね。普通にVGA解像度の動画ファイルを再生することはできるのでしょうか。
by AQUA (2007-12-02 21:52) 

Yoko

ほそさんこんばんは~

家計管理を預かる身でありながら、暴走モードのYokoです。
「節約」という言葉をついうっかり忘れ、私も携帯買っちゃいました。テヘ
ワガヤニソンナコトバナイダロ!というFumizoさんの声が聞こえる気が・・・・(笑)

>皆さん気になるのが、バリュープランとベーシックプランどちらが安いのか?という点だと思います。
そうなんですよ~悩みました!
我が家の携帯代は今まで、二人分で8000円ちょっと。これが、
バリュープランになると分割払い分を足しても今までとほとんど
変わらないな~~ん~~~買っちゃえ!と発売日に勢いで決定。
欲しい色の在庫が無かったこともあり、それぞれドコモショップと
量販店で買うことにしました。

最初は、手数料もないし、毎月の負担が無いように2年払いにでも
しようかと思っていましたが、2年以上使い続ける自信がありません<をい
なので、1年払いと一活払いにしました。一括ならポイントも付くし♪
これで、安心して1年後には携帯変えられそうです。と言っても
今は、色も機能も大満足でそんな心配は無用なんですけどね。

機能的には日本語入力がおりこうさんですね。変換にストレスを感じません。
う、うれしいよ~~^^

>他のワンセグ機と比較した事はありませんが、VIERAケータイと
>言っても所詮はワンセグ、過度な期待はしない方が良いでしょう
>という感じですw
うわぁ~~~ん!(泣)そもそも我が家では映りませんでした。
裏山があるからなぁ。。。過度な期待はしていませんでしたが、
ちょっぴり期待していたのに。残念。
あ、でも会社で見たらきれいに映ってました。
楽しい~♪けど、会社では見ることめったにないし。><残念。

ほそさんの買われた赤、今度じっくり見せてくださいね~
by Yoko (2007-12-03 01:55) 

hoso

RE:Fumizoさん、こんばんわ~
>おぉぉ、ほそさん気合が入っていますね。
やっぱり携帯は発売日に買ってなんぼですよね(マテ)

>白だけ仕様が違うんですよね。ワシはそれを見て白買うのやめました。
白の鏡面だと文字が見難いのかもですね。
私は他の色は頭になかったので見てませんでした(爆)

>こおいった特徴があるのは、やはり魅力ですよね。
なかなか良くできてますよね~

>この状態で、電車の中で動画見てたら、かな~り目立ちますよね。^^;
周りの人が覗き込みそうですね。
で、風子のあのシーンを見て皆涙するとw

>祝、U局ユーザーおめでとうございます。(笑)
でも東京の地デジで見れる番組って普通にVHFのアナログ放送で見れるのではw

>つか、このまま一気に地デジ室内アンテナも買って大きいテレビで
>見始めちゃったり?
ちなみに新しく購入したDVDレコーダー、地デジチューナーが付いてるのですが
映りません(爆)
今のマンションでは室内アンテナ+ブースター買わないと見れないようです。(^^;

>そうですね。現在、あーやのPVとかあーやのPV(笑)を
私はnanoがあるので映像ファイルはそちらで見る手もありますが、
録画してそのまま見れるのは良いですね。

>まぁ、傷防止シールを早めに貼っちゃえば問題無しです。
お、もう売ってましたか。
私も早速買ってこないと~

>待ち受け画面が、普通のままだなんて・・・・・
いやほら、私一般人ですからw
でわでわ、niceどうもでした~
by hoso (2007-12-03 02:08) 

hoso

RE:AQUAさん、こんばんわ~
> auユーザーなのでPanasonicの端末には縁がないのですが、
W52Pがありますよw
ちゃんとした赤では無いですが。

>今回のP905iはなかなか良さそうですね。
世間の評判を見てもなかなか好評なようです。
機能、性能、デザインも文句なし、ただやはり価格が…w

>どうせ赤い携帯を選ぶならネタで某シャアザク携帯に逝って欲しかった気もしますが
欲しいとは思いますが、流石に10万はキツイです。(^^;
そのうち美少女キャラ携帯とかも出るんですかねw

>端末代を普通に支払ったらこのくらいになりますよね。
期間限定割引とかやってなんとか5万くらいにしていますが、
やはりハイスペック機だと6~7万はするんだと思います。

>普通にVGA解像度の動画ファイルを再生することはできるのでしょうか。
残念ながら動画再生はQVGA(320×240)までみたいですね。
ちなみにファイル形式はWMV、WMA、WVX、WAX、ASF、ASXです。
自機のカメラで撮った動画はVGAサイズまでOKみたいですが。
by hoso (2007-12-03 02:44) 

hoso

RE:Yokoさん、こんばんわ~
P905iお迎えおめでとうございます~
>「節約」という言葉をついうっかり忘れ、私も携帯買っちゃいました。テヘ
「テヘ」ってw
でも大丈夫! Fumizoさんにその分稼いで貰いましょうw

>そうなんですよ~悩みました!
私も購入前日に一生懸命計算しちゃいましたよw
今まで(新)いちねん割引だったので基本使用料はかなり安くなりました。

>2年以上使い続ける自信がありません<をい
やはり普通はそうですよね~(ぉ
大抵バッテリー交換くらいでまだまだ使えるのですが、結構傷も付くし
何より新しい携帯が出ると欲しくなっちゃいます。

>機能的には日本語入力がおりこうさんですね。変換にストレスを感じません。
以前のPに比べると天と地ほどの差がありますよね。
かなり入力し易くて気に入ってます。

>うわぁ~~~ん!(泣)そもそも我が家では映りませんでした。
あらら…残念ですね…(^^;
とは言え私の家も窓辺&ある程度の位置に置かないと映らなくなるチャンネルも…
テレビ東京は録画はちょっと無理かも。(^^;

>あ、でも会社で見たらきれいに映ってました。
解像度はともかく、色はかなり綺麗ですよね。

>ほそさんの買われた赤、今度じっくり見せてくださいね~
ドルパでP905i集合写真を撮りましょうね~w
by hoso (2007-12-03 03:48) 

らいむ

乳携帯、お迎えおめでとうっす♪

>もちろん赤です。
まぁ言わずもがな、ですよね(笑
ほそさんが赤じゃない携帯なんて買ったら、地球が滅びちゃいますよ<マテ
ほそさんが、ボクらの地球を守ってくれた!って感じ?w

>当日のみ取り置きということで予約。
予約してまで買うなんて、ドールに匹敵するほどの気合の入れようですね~
自分は、使えなくなるかしてからじゃないと買い換えないので・・・

>支払額 52,000円
うぉ!?た高っ!
自分のも買ったときは結構良い機種だったのですが、それでも2.0k円くらいでした。
これでも当時は「高いなぁ!」と思っていたのですが・・・(汗

>背面パネルは鏡面仕上げになっていて、サブディスプレイの文字が透過して見えます。
これは見た目格好良いのですが、屋外だと明るくて表示が全く見えないんですよね~
もうちょっとなんとかならないのかなぁ?

>PCサイトをjigブラウザで見たところ。
見たことあるな~???と思ったら、ウチのブログじゃないですか(笑
宣伝頂き、ありがとうございます!
ってかここまでキッチリ表示出来るんですね。
自分もフルブラウザ携帯、欲しくなってきましたよ。

>早速CLANNADを録画してみたり(爆)
なんと!そんなことも出来ちゃうですかっ!
最近の携帯はホントに凄い。
これで録画しまくって、通勤途中にアニメ視聴が出来ますね<マテ

でわ!
by らいむ (2007-12-03 22:41) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>乳携帯、お迎えおめでとうっす♪
ちょwナニその幸せ携帯w
らいむさんちの日本語変換は素晴らしいですね~

>ほそさんが、ボクらの地球を守ってくれた!って感じ?w
私のお陰でらいむさんが深夜アニメを堪能できるとw
謝礼としてアンアンミラミラ奢って下さい(マテ)

>予約してまで買うなんて、ドールに匹敵するほどの気合の入れようですね~
ドルパのSDも予約販売だったらどんなに楽か…w

>これでも当時は「高いなぁ!」と思っていたのですが・・・(汗
これから新機種を買う時はどのキャリアでも今までより高くなりますね。
auでもハイスペック機を買う時は35kくらいは見ておいた方が良いみたいです。

>これは見た目格好良いのですが、屋外だと明るくて表示が全く見えないんですよね~
そんな時は携帯の画面を開くか腕時計を見て下さいw
最近は時計は携帯しか持たない人も増えてるようですね。

>見たことあるな~???と思ったら、ウチのブログじゃないですか(笑
ホントは18禁な記事の画像を載せようかと思ったのですが断念しました。
いやほら、私一般人ですから…(^^;

>ってかここまでキッチリ表示出来るんですね。
480×854ドット表示できるので、かなり高精細に表示されます。
マジで綺麗です。

>自分もフルブラウザ携帯、欲しくなってきましたよ。
思い立ったが吉日!
ドルパでは皆新しい携帯をお披露目しましょうね(マテ)

>これで録画しまくって、通勤途中にアニメ視聴が出来ますね<マテ
でもテレビ東京が不安定で録画できません…(^^;
TVKが無いのも致命的ですw
でわでわ、niceどうもでした~
by hoso (2007-12-04 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。