SSブログ

AQUOS LC-32DS3-Bレビュー [iPod・Audio Visual]

先日キャンディたんに魔法で買ってもらったw、SHARP AQUOS LC-32DS3-B(以下DS3と略す)です。

IMG_3773_edited-1.jpg

既に後継機のLS-32DS5が発表されましたが、機能・性能・デザインともにほぼ同じですね。
発売はまだ先なのと、新機種は安くなるまで若干かかりますから、DS3を安く購入して正解だと思ってます。



今までTVを置いていたところに設置してみました。
スタンドはラックの上に丁度収まりますが、TVははみ出しますw
32型ですが、高さが今までのTVとほぼ同じ高さなのでそれ程大きくは感じません。
比較用に幼っ子とねんどろいどを置いてみましたw

今回はHDMIケーブルとD端子ケーブルとの映像比較を行ってみたいと思います。

ちなみにHDMIケーブルはAUDIOQUESTのHDMI-Xを購入。
IMG_3317_edited-1.jpg
量販店のTV売り場で4k程度で売られているHDMIケーブルの約4倍の価格ではありますが、オーディオ者としては最低限このクラスのケーブルにしたいところ。

オーディオをやってる人には半ば常識ですが、ケーブルにより音や映像はガラッと変わります。
HDMIケーブルはデジタルで映像を送るのですが、ケーブルのグレードによってかなり絵や音に差が出るようです。
安いHDMIケーブルは問題外だとかw



では適当なDVDを再生してみましょう。
再生機はHDD&DVDレコーダーのTOSHIBA VARDIA RD-S301(以後RD-S301と略す)です。

IMG_3783_edited-1.jpg

おお、流石に16:9のソフトを画面一杯に表示すると大きいですね!
4:3の20型液晶だと画面横幅は40cmほどでしたが、32型だと70cmにもなります。
ほっちゃんが大きく映って大満足です~

RD-S301はHDMIで接続するとDVDのSD画像を最大1125iにアップスキャンして出力できます。
DS3のD端子入力はD5まで対応していますが、RD-S301自体D2(525p)までしか出力できません。

いくらアップスキャンしてるとは言え、元はSD解像度の映像を無理矢理引き伸ばしているので、デジタル放送の映像等に比べれば若干ボケ気味です。
ただある程度(1.5m以上)の視聴距離を取れば結構綺麗に見えます。

IMG_3784_edited-1.jpg



次は適当なワイド画面のアニメDVDを再生してみましょうw

IMG_3804_edited-1.jpg

やはりデジタル放送のアニメよりはボケて見えますが、なんとか見れるレベル。

ついでなのでHDMI接続とD端子接続の違いも比べてみましょう。
左がHDMI接続、右がD端子接続です。
IMG_3804_edited-2.jpgIMG_3803_edited-2.jpg
D端子ケーブルが5k程度の安いモノってのもありますが、D端子接続の方は白飛びを起こしかけています。
RD-S301のHDMI出力解像度を下げてもこの傾向は変わらないのでケーブルのグレードの差ですかね。
この写真だとあまり分かりませんが、HDMI接続の方がアップスキャンされてる分、解像度は高いです。



もう一つ、4:3サイズのアニメDVDで比較してみます。

IMG_3800_edited-1.jpg

ワイド画面のアニメより引き伸ばしは少ないハズですが、昔のアニメDVDは解像度低く見えますね。(^^;

同じくHDMI接続とD端子接続の違いも比べてみます。
左がHDMI接続、右がD端子接続です。
IMG_3799_edited-2.jpgIMG_3800_edited-2.jpg
パンツ等の輪郭の太さからアップスキャンの効果がよく分かりますw
あとD端子接続では背景が黒潰れしていますね。

以上の比較から、やはりHDD/DVDレコーダー/プレーヤーとの接続はHDMIにしたいところです。
出来れば高性能アップスキャン機能を持った機種が欲しくなります。(^^;
あとケーブルのグレードは高くなるほど自然な発色になると思いますので、HDMI、D端子どちらで接続するにせよ10~15k/2m程度のケーブル購入をオススメします。



あ、HDMI接続に関してちょっと困った事が。
RD-S301の音声はオーディオの方に繋いでそちらで聞きたいのですが、HDMI接続では映像と音声が一緒に送られるのでいちいちTVの音声を0にしないといけません。
HDMIの音声だけOFFにする設定とか無いんですよね。TVで消音にすると消音マークが常時表示されるしちょっと面倒です。



とりあえずAQUOS LC-32DS3-Bの初回レビューはこんなところです。
TVなのにデジタル放送の画質に関して書いてないのが当ブログらしいところ?w
32型のサイズも狭い部屋には丁度良いサイズ、何より大画面で見るほっちゃん映像は良いモノがあります(爆)

nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 13

らいむ

こんちわ~

>SHARP AQUOS LC-32DS3-B
おぉ!キャンディーたんの魔法(のカード)が炸裂した液晶TVですね?
いいないいなぁ~!
自分は2002年の日立Woo 37Vプラズマを使ってるのですが、画質もイマイチな上に地デジも入らないし、HDMIも付いてないんですよねぇ(汗
ってか、さりげなくみっくみくや幼っ娘がいるあたり、やっぱほそさんのお部屋ですね~(笑

>ちなみにHDMIケーブルはAUDIOQUESTのHDMI-Xを購入。
これまた超高級なものを!
デジタル転送なので画像や音質にそんなに差が出るようには思えないのですが・・・やっぱ違うのかな~
ってか、そこまで見分け(聴分け)られるような鋭い感覚がないので、自分にはせいぜいハイグレードタイプで充分かも?(笑

>おお、流石に16:9のソフトを画面一杯に表示すると大きいですね!
やっぱ・・・ほちゃさんなのですね。
ほそさんってば、どんだけほちゃスキーなんだか(笑
それにしても、解像度うんぬんよりも二の腕が気になって仕方ありません(爆

>やはりデジタル放送のアニメよりはボケて見えますが、なんとか見れるレベル。
いやいや、すっごく良く見えるレベルですよ!
むしろ凝視www
ってかさらに高級なケーブルだと、リボンが透けて見えるとか?<マテ

>昔のアニメDVDは解像度低く見えますね。(^^;
ぉ!懐かしいな~「ハンドメイド・メイ」
自分もDVD持ってますよ(笑

>いちいちTVの音声を0にしないといけません。
ウチはTVにスピーカーを付けてないので、問題ありません(笑
や、つけると部屋の扉が開かなくなっちゃうんですよね。

>とりあえずAQUOS LC-32DS3-Bの初回レビューはこんなところです。
アニメえちぃシーンレビュー、堪能致しました!
・・・え?ケーブルレビュー?
いやいや!そんなはずは!<マテ
ってかケーブルについては、自分が購入するときの参考にさせてもらいますね~
まぁBlu-rayレコーダーとAVアンプの方が先なので、当分買う予定はないのですが(汗

でわ~

by らいむ (2008-05-22 14:10) 

帽子屋

最初に謝ります。
気を悪くしたら済みません。

おそらく私の言うようなことは既にどなたかが実機検証されているとは思いますが。

HDMIケーブルの質による変化はどんなモノか。
ほそさんの言われるように、HDMIはデジタル信号で映像と音声を伝搬する規格です。
デジタル信号は伝送時の信号劣化に強いですが、それでも劣化はします。
デジタル信号で信号が意図したモノでなくなると、それはビット化けになります。
デジタル信号(デジタルデータ)にはエラー訂正情報が付加されますが、映像、音声のような転送速度を優先するデータでは訂正しきれない場合はデータ化けを起こすわけです。高級HDMIケーブルに期待できるのはこのデータ化けの低減でしょう。
私のような弱小企業の技術者はTMDSの規格などとは縁がありませんので、実際にHDMIの信号がどのようなフォーマットで送られているのかは知りませんが、データ化けの多寡による変化は「画面が引き締まる」とか「音色が変わる」というようなモノではないでしょう。
私は音に関しては「聴けりゃ良い」の人なので、高級オーディオケーブル(アナログ信号用)と数千円のケーブルとでどのような違いがあるのかは判りませんが、少なくともデジタルケーブルであるHDMIケーブルの値段(質)による変化がアナログケーブルのソレと同傾向のモノとは考えられません。
その辺はどうなんでしょうか。

>RD-S301のHDMI出力解像度を下げてもこの傾向は変わらないのでケーブルのグレードの差ですかね。
私はまず、DA変換の違いを考えるのですが。
D端子はアナログなのでプレイヤー側でDA変換を行いますが、HDMIはテレビ側でDA変換が行われます。
DA変換をしている回路が違うのですから、映像に違いがあって当たり前。
メーカー毎の絵作りの違いもこの辺に出てくるでしょう。
確かに、D端子の映像は白飛びがきつい気がしますが、発色傾向自体は回路側の要素が大きいのではないかと思います。

もうちょっと気の利いたコメントが書ければ良いのですが、この辺のコトが気になってしまって…

それでは、ほっちゃんのDVDを楽しんでください…って、発売は来月でしたか?
ほそさんに影響されたのか、私も水樹奈々のLIVE DVDを買っちゃったので、週末にでも見ることにします。

by 帽子屋 (2008-05-22 22:05) 

カルディア

LC-32DS3-Bのレビュー、キター!
まだ買っていませんが、もう買い時ギリギリだと睨んでいます。
後継機の発表は6月ぐらいかなと思っていたのですが、先日一気に発表されましたね。
以前から購入を考えていた商品でしたが、ここ1ヶ月の値段の動向を伺っていて、ある時点でガクンと下がったのを見て、これはと思ったら後継機発表でした。型落ちが安く手に入れられるのも今月いっぱいでしょう。
というわけで、狙っていた商品なので自分も買いますw

>パンツ等の輪郭の太さから
ちょw 懐かしいぜ、メイちゃんw
「鋼鉄天使くるみ」あたりからメイド系アニメが出てきた感じ? 「ハンドメイド・メイ」ぐらいから、オタク界隈で全体的にメイドが盛り上がってきたな、という印象を個人的に持っています。
ほっちゃんを使うのは予測していたとして(笑)、もえたんとメイを使ってくるとはw
やっぱ肌色も大事だね!

はやくレコーダーのコピー周りがハッキリしてくれないかなぁ。確定すればBlu-ray環境も整えたいと思ってます。
by カルディア (2008-05-22 22:16) 

ひゅぎぃ

いつもながら何を見せたいのかを攪乱しまくったレビューですね<褒めてる
D端子とHDMIの比較については私も帽子屋さん同様、DA変換の所在の違いが一番大きいのではないかなと思います。
スピーカーの音量の問題は私はそもそもモニタ側のスピーカーを使わないので、常時ボリューム0にしていますね。
他のソースでスピーカーも使うというなら、面倒でも毎回ボリュームを操作するしかないのかも。
HDMI→DVI変換して、もう一度DVI→HDMI変換して、そのときに音声を繋げないなどとやってやれば強制的に回避も可能かと思いますが、変換のロスもバカになりませんしねえ。
by ひゅぎぃ (2008-05-22 22:29) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>自分は2002年の日立Woo 37Vプラズマを使ってるのですが、
それはもう買い替え時ですね!w
地デジ、BSデジタルのアニメ画質はかなり良い(一部除く)のでオススメです。
次買い替えるなら50型以上にされるんですよね?(マテ)

>さりげなくみっくみくや幼っ娘がいるあたり、やっぱほそさんのお部屋ですね~(笑
らいむさんのTVレビュー時にはえちぃ同人誌や商業コミックが写ってるんですかねw

>これまた超高級なものを!
これでもせいぜい中の下クラスなんですよ~
HDMIケーブルも高いものになると70k/2mなんてのもありますw

>そんなに差が出るようには思えないのですが・・・やっぱ違うのかな~
違うらしいです(マテ)
と言うのは自分で比較した訳では無いので…(^^;
でも最高の画質でアニメを見るなら奮発したいところですね。

>やっぱ・・・ほちゃさんなのですね。
やはり皆さんが知ってる映像が良いかな、と(爆)
二の腕が大画面で見れてうひょうひょですよー?

>いやいや、すっごく良く見えるレベルですよ!
画像をリサイズしてるので高精細に見えるだけですw
拡大すると結構荒いんですよね…

>ってかさらに高級なケーブルだと、リボンが透けて見えるとか?<マテ
そんなケーブルがあったら100万出しても買います(爆)

>ぉ!懐かしいな~「ハンドメイド・メイ」
らいむさんもお持ちでしたかw
なつかしのDVDシリーズとしてレビューしようかな?w

>アニメえちぃシーンレビュー、堪能致しました!
や、違うから!
あくまで肌色の発色を見て貰うためにですw

>ってかケーブルについては、自分が購入するときの参考にさせてもらいますね~
帽子屋さんへのレスに書いたリンク先が参考になるかと。
BDレコーダーは私も欲しくなってきました。(^^;
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2008-05-23 02:05) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>気を悪くしたら済みません。
いえいえ、技術的ツッコミ大歓迎ですw
私も分からないで憶測で書いてる事とかもありますし。

>データ化けの多寡による変化は「画面が引き締まる」とか「音色が変わる」と
>いうようなモノではないでしょう。
HDMIでのデータ転送は基本的に無欠になるようですが、伝送により生じる高周波
ノイズがアナログ回路の品質を損ねるのでは?という見方があるようです。
↓リンク先は逸品館のHPのケーブル比較ですが、下の方にその考察が書かれています。
http://www.ippinkan.com/hdmi_cable_test.htm

>HDMIケーブルの値段(質)による変化がアナログケーブルのソレと同傾向のモノとは
>考えられません。
上記理由による音や映像の変化が本当だとすれば、高価なケーブルほど
良い音、色になるという傾向はあるかと思います。
事実、高いHDMIケーブルだと画質・音質が良いというレビューも多いですし。

>私はまず、DA変換の違いを考えるのですが。
そうですね。これは私が見落としてました。(^^;
て事はDS3のDAコンバータはかなり質の悪いモノが使われてるのでしょうか。

>って、発売は来月でしたか?
6/4発売です。
一般社会人として知ってて当然ですよ?w

>私も水樹奈々のLIVE DVDを買っちゃったので、週末にでも見ることにします。
私も気になるのでレビューお願いします。
勿論ほちゃライブDVDも予約しちゃったんですよね?w

by hoso (2008-05-23 02:08) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
>LC-32DS3-Bのレビュー、キター!
カルディアさんの購入前に間に合って良かったです。
期待した記事と違うかもしれませんが(爆)

>というわけで、狙っていた商品なので自分も買いますw
型落ちと言っても機能・性能にあまり差がないのでお得だと思います。
来月になると在庫もかなり激減するでしょうし今週末あたりですか?w
レビュー楽しみにしていますね!

>ちょw 懐かしいぜ、メイちゃんw
今見直すとこれがまた面白かったりw
思わず全10話一気に見てしまいました(爆)

>「ハンドメイド・メイ」ぐらいから、オタク界隈で全体的にメイドが盛り上がって
なんという考察w
でも言われてみればそんな感じかな?

>ほっちゃんを使うのは予測していたとして(笑)
ちょw予測自粛w

>もえたんとメイを使ってくるとはw
もえたんの変身バンクは初めから使う気満々でしたw
メイは4:3のアニメをどうしようかなと考えてたら丁度目に止まったのでw
HDMIケーブルは帽子屋さんへのレスに書いたリンク先が参考になるかと思います。
カルディアさんにはカラーコントラストが高く輪郭がキッチリ出るアニメ向けな(?)
WIREWORLDのケーブルに逝って欲しいところ。ちょっと高いですがw

>確定すればBlu-ray環境も整えたいと思ってます。
今回は書きませんでしたが、地アナ番組にしろ地デジ/BSデジタル番組にしろ
RE録画したアニメを32型で見るとショボショボな映像になります。(^^;
TS録画再生出来る環境を整えたくなりますね。
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2008-05-23 02:09) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>いつもながら何を見せたいのかを攪乱しまくったレビューですね
自分でもよく分かりませんw
とりあえずHDMI接続で見るほちゃさん二の腕と、もえたん変身バンクは
良いという事で(爆)

>DA変換の所在の違いが一番大きいのではないかなと思います。
白飛びとかに関してはそのようですね。前のTVではここまで酷く無かったですし。
ただ今使ってる安いDケーブルは以前使っていた約2倍の価格のSAEC D-30に比べ
かなり画質は落ちるのを確認済みです。

>面倒でも毎回ボリュームを操作するしかないのかも。
TVの音質はそれ程悪くはないですが、やはりオーディオ側で聞きたいです。
って今色々試してみたら…入力毎に音量を設定できるかも?(マテ)

>HDMI→DVI変換して、もう一度DVI→HDMI変換して
流石にそこまでやりたくないですね。(^^;

by hoso (2008-05-23 02:12) 

donnersclag

ほそさん、こんにちは〜
設置お疲れさまですー。
なんだかレビュー画面がみんな自分向けな気がしてるのは気のせいですか?(爆

HDMIは、オーディオケーブルを見慣れてる人には、こんなチャチくて良いの?っていう仕様ですよね?(笑
オーディオのデジタルケーブルでも音が変わる事を体験していると、HDMIケーブルの端子や多芯構造を考えればクオリティー優先で作ったら結構な値段になるのは当然かなと思います。
てか、コンシューマー用とはいえ何でこんな接点の不安定な仕様にしたんでしょうねぇ…せめてD-sub25pinくらいのしっかりネジ止めできる端子にして欲しかったような;

>AUDIOQUESTのHDMI-Xを購入。
コストパフォーマンスはかなり良さそうですね。これ以上を求めると3倍もしくはケタが1つ上がりそうですw


ウチは、未だにブラウン管29インチなんですがSD画質のDVDは(特にアニメは)最近の大画面ハイビジョンTVでアップコンバートして見るよりも正直言ってキレイなんですよねw
なので、将来的にニューTVを買ってもDVDやVIDEOを見る時用に取っておきたくなるのが考えものです…スペース的には無理っぽいですけどw

まぁ、アップコンバートしないとHDフル画面にならない解像度のDVDの仕様なので当然なんですがw

それとDVDの最大10Mbps(実際は8~9Mbps)のレートではかなり圧縮率が高いんだなぁ〜と最近DVDを自分でオーサリングしてみて判ったんですが、実際SDサイズの動画ですら完全非圧縮で出力すると約1.5Gbpsにもなるんですね…ファイルサイズにすると約3分の動画が5GB位でDVDレートだと200MB位っス。
それを拡大して見る訳ですから、荒れてたりボケたりして見えるのは仕様上仕方ないですね(^^;

HDTVもBDプレイヤーも持って無いんですが、最近はどうせ買うならBDのソフト買いたいと思う今日この頃ですよ。

あ、ほちゃさんのクリスマスライブは…DVDでも買わないといけない仕様なので仕方ないですよね?ね??(爆
by donnersclag (2008-05-23 13:36) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>設置お疲れさまですー。
ブラウン管に比べれば32型でも軽いものですw

>レビュー画面がみんな自分向けな気がしてるのは気のせいですか?(爆
ドナさんなら全て知ってるとは思いました(マテ)

>HDMIは、オーディオケーブルを見慣れてる人には、こんなチャチくて良いの?
コネクタはおもちゃみたいですよね。
ケーブルもノイズに弱そうに見えますw

>コストパフォーマンスはかなり良さそうですね。
HDMI-Xは評判ではシネマライクな絵作りだそうですが、確かに派手すぎない感じ。
これ以上だと値段を倍にしても2倍高画質になる訳ではないですからCPは下がる
でしょうね。(^^;

>ウチは、未だにブラウン管29インチなんですが
物保ち良いですねw
大画面にするだけで解像度が上がる訳では無いのであまり大きな画面も考え物
だなぁと思いました。

>DVDの最大10Mbps(実際は8~9Mbps)のレートではかなり圧縮率が高いんだなぁ~と
当時は気にならなかったのですが、最近は私も気になります。

>最近はどうせ買うならBDのソフト買いたいと思う今日この頃ですよ。
私もBDが出てればそちらを買ってしまいそうです。
再生は30万くらいのBDプレーヤーでw

>DVDでも買わないといけない仕様なので仕方ないですよね?ね??(爆
どんな仕様ですか!w
クリスマスライブDVDは社会人として買わないといけないですよね~
ほちゃDVD、BDで出ないかな~(爆)
でわでわ、niceどうもでした~
by hoso (2008-05-25 23:57) 

hoso

RE:うっちーさん、こんばんわ~
nice頂いてたのに気付かずすいません!(^^;
ありがとうございました~!

by hoso (2008-05-26 23:12) 

つか

ほそさん、こんばんは~

>既に後継機のLS-32DS5が発表されましたが、機能・性能・デザインともにほぼ同じですね。
今はRシリーズも発表されていますよね…
やはり安くなるまで掛かるだけに、買い頃は悩むところですよね。

>ちなみにHDMIケーブルはAUDIOQUESTのHDMI-Xを購入
映像の高品質の為には、出し惜しみしないのも
最前の選択ですか…私の場合だとケチっていて、
後で買い換えてそうな気が(^ω^;
液晶TV購入時に参考にさせて頂きます~♪

>では適当なDVDを再生してみましょう。
やはり、ほっちゃんのDVDですね(>ω<b

>次は適当なワイド画面のアニメDVDを再生してみましょうw
もえたん、マジカルちぇ~んじキターw
って、HDMIとD端子でこれほど差がでるものなのですね…

>あ、HDMI接続に関してちょっと困った事が。
音声も同時だとそう言う部分で不具合があるんですね(´・ω・`)
う~む、YAMAHAのアンプを買うとかどうでしょ?w
確かHDMI端子の切り替えや音声を何処へ出すか等の
設定も出来るみたいですよ~?
お値段は結構張りますが(^ω^;
by つか (2008-05-28 00:19) 

hoso

RE:つかさん、こんばんわ~
>今はRシリーズも発表されていますよね…
お金と家のスペースが有り余ってるなら新しいRシリーズも良いですが…w
今32型を買うならDS3シリーズはCP高くて良いですね。

>映像の高品質の為には、出し惜しみしないのも
Visual系のケーブルにはあまり出費してないのです。
でも2万円前後のケーブルはオススメだと思います。

>やはり、ほっちゃんのDVDですね(>ω<b
やはりって何!? やはりって!w

>もえたん、マジカルちぇ~んじキターw
皆さんの好みの絵で比較してみました(爆)

>HDMIとD端子でこれほど差がでるものなのですね…
使ってるDVDレコーダーの出力がD2までなので一概には言えませんけどね。
高級なプレーヤーだとD4、D5相当にアップスケールして出力できたりするので
そうなるとまた変わってくるかもです。

>音声も同時だとそう言う部分で不具合があるんですね(´・ω・`)
結局、DS3の方で入力毎に音量を設定できるようです(爆)
最近の機種は便利になりましたね~<説明書見ろ

>YAMAHAのアンプを買うとかどうでしょ?w
AVアンプも興味はありますが、アンプ単体ならともかく、スピーカーやケーブルを
今と同じグレードで何本も揃えたらそれこそ数百万コースに…(爆)
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2008-05-28 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。