SSブログ

第四世代iPod nanoたんお迎え [iPod・Audio Visual]

先日記事にした第四世代iPod nanoたん(16GBモデル)です。
9/23には家に届いていて、仕事が忙しかったり旅行に行ってたりと開封すら出来ませんでしたが、今回ようやくお披露目です!w

IMG_4766_edited-1.jpg

色は勿論(PRODUCT)REDです。



早速第三世代のnanoたんと比較してみましょう。
左が第三世代、右が第四世代です。

外観ですが、まず同じ(PRODUCT)REDでも若干色合いが違います。
第三世代はピンクっぽい赤でしたが、第四世代は本当に赤に近い色です。
液晶は縦横の違いはありますが同じ2型、ホイールの大きさは微妙に違うと思いますがほぼ同じ感じです。

IMG_4773_edited-1.jpg

TOPの画面を比較してみると、第三世代は右側にメニュー、左側にアートワークが表示されますが、第四世代ではアルバムアートは下に複数流れて表示されるようになりました。
文字のフォントサイズは同じようですが、第四世代の方がハッキリ見えるかな?
更に大きなフォントにする事も可能です。

再生時の画面。アートワークが画面表示幅一杯に表示され、曲名は下に表示されるようになりました。
アートワークは見易くなりましたね。
IMG_4774_edited-1.jpg

nanoたんの裏面です。メッキだと高級感があるのですが傷が付きやすく、個人的には前面と同じ素材にしてくれた方が好みです。
IMG_4793_edited-1.jpg

第四世代nanoたんの特徴として加速度センサーを内蔵しており、本体を横にするとCoverFlow画面になります。
IMG_4776_edited-1.jpg

反対側にしても同様です。
IMG_4779_edited-1.jpg
ただプレイリスト再生中でも全アルバムのCoverFlowになります。
アルバムが沢山あると面倒かもw

あと本体をシャカシャカ振るとシャッフル操作になります。

1つ問題点として、逆さまにポケットなどに入れたまま音量を変えようとした時、本体が斜めになっているとCoverFlowになっちゃってる時があります。(^^;

ムービー再生は縦置きしてても横に表示されます。
IMG_4782_edited-1.jpg



こちらはnanoたんが届く前に先行して届いたTUNESHELL for iPod nano 4Gです。
IMG_4770_edited-1.jpg

早速装着~♪
IMG_4804_edited-1.jpg
第四世代nanoたんは色もカラフルなのでシリコンジャケットで隠すより透明なハードケースで本体の色を見せた方が良いです。
若干厚みが増しますがそれは感じさせずに持ちやすくなるのでオススメです。
傷も付きにくい方だと思います。



新しいiPodに合わせてiTunesの機能も追加されました。
その一つがGeniusというプレイリスト自動作成機能です。

1曲を選びGeniusボタンを押すと、似たような曲を集めて勝手にプレイリストを作ってくれる機能です。
例えばほっちゃんの「Days」を選んでGeniusボタンを押すとこんな曲を選んでくれました。
genius001_edited-1.jpg

確かに似たような曲を集めてくれてますが、それ系の曲に中にコブクロがポツンと1曲入ってるのがカワイソスw

次に能登麻美子さんの「Le Secret -ル・スクレ-」を選んでGeniusbボタンを押すと…
genius002_edited-1.jpg
表示されないし!w

他にも色々試してみましたが、どうやらiTSに無い曲は作ってくれないようですね。(^^;
あまり使えない機能かも?w



とまぁ、第四世代iPod nanoたんのお披露目でしたが如何でしたでしょうか。
やはり赤いnanoたんは良いですね~♪

また来年第五世代nanoたんが出るまで1年間頑張ってもらう予定です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

帽子屋

新しいnanoたん、お迎えおめでとうございます。

>再生時の画面。アートワークが画面表示幅一杯に表示され、曲名は下に表示されるようになりました。
私の場合、5G iPod(世代的には2G nanoと同じ)との比較になるのですが、
5G iPodでは曲名のみがスクロール表示でしたが、4G nanoではアルバム名や
アーティスト名もスクロール表示されるようになってますね。
逸般曲だとアルバム名やアーティスト名欄が長い物が多いので、
ありがたいです。これまではアイマス曲だとアルバム名は
「THE iDOLM@STER...」としか表示されませんでしたからね。

>1つ問題点として、逆さまにポケットなどに入れたまま音量を変えようとした時、本体が斜めになっているとCoverFlowになっちゃってる時があります。(^^;
私はまだ持ち出してないのですが、これは困りそうですね。
設定を見る限りオフにできないようですし。

>こちらはnanoたんが届く前に先行して届いたTUNESHELL for iPod nano 4Gです。
Amazonで予約して、発送予定日を数日過ぎて届きました。
一緒に頼んだ保護フィルムの方はまだ届いてません。
ケースの個体差だとは思いますが、ウチの場合下の方がはまりきらない感じです。
持ち歩いてる間に外れるコトはないと思いますが。
こういう形状でピッタリしたモノを作るのは難しいのですが、ちょっと残念。
でも、フィルム貼ったら入らないんじゃ(汗
#ホイールだけ保護すれば良いかもですが。

>また来年第五世代nanoたんが出るまで1年間頑張ってもらう予定です。
ウチのライブラリが16GBを超えて、新しいnanoに32GBがあれば買いそうです。

>他にも色々試してみましたが、どうやらiTSに無い曲は作ってくれないようですね。(^^;
試してないですが、ウチもiTSに無い曲が多い(大半?)ので、役立たなそうですね(笑)

by 帽子屋 (2008-10-05 16:46) 

へか

こんばんわー

nanoたん、届いたんですねー。
私も店頭で現物を見ましたが、なかなか薄くていい感じですね。
やっぱ縦型の方がiPodらしいです。

>アートワークは見易くなりましたね。
お、なんか見慣れたアートワークですね(笑)。

>本体を横にするとCoverFlow画面になります。
これ、iPhone、Touchとかもそうなのですが、布団に入って操作するのがやりにくいですね。OFFに出来たらいいのに・・・。

>シャカシャカ振るとシャッフル操作になります。
これ、面白そうな機能ですね。実用的なのかな?

>あまり使えない機能かも?w
iTunesのほうでたまに使ってますが確かにない曲は作ってくれないので使えませんねー。いまいちです。
by へか (2008-10-06 00:59) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>新しいnanoたん、お迎えおめでとうございます。
どうもです~
やっぱ赤は良いですよね~

>5G iPodでは曲名のみがスクロール表示でしたが、
確認してみたら3G nanoたんも曲名だけしかスクロールしませんでした。
今気付きましたよw

>私はまだ持ち出してないのですが、これは困りそうですね。
私の使い方としてはちょっと困りますね。
まぁnanoは軽いので取り出すのは簡単ですし、音量もしょっちゅう変える訳では
ないのですが。

>ケースの個体差だとは思いますが、ウチの場合下の方がはまりきらない感じです。
ありゃ、そうですか。私のは一応はまってるので個体差があるのでしょうか。
あまり酷いようなら返品・交換とか。amazonだと面倒そうですが。(^^;

>また来年第五世代nanoたんが出るまで1年間頑張ってもらう予定です。
>ウチのライブラリが16GBを超えて、新しいnanoに32GBがあれば買いそうです。
来年には32GBは出そうですね。

>試してないですが、ウチもiTSに無い曲が多い(大半?)ので、役立たなそうですね(笑)
アイマス曲ってiTSでは配信されてないんでしたっけ?
私は基本的に自分でプレイリスト作るのであまり使わないかもw

by hoso (2008-10-06 03:05) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>nanoたん、届いたんですねー。
32GBは届くの遅かったですね~

>私も店頭で現物を見ましたが、なかなか薄くていい感じですね。
カラフルなnanoたんを見てると他の色も欲しくなってしまいます。
限定生産の4GBモデルでも買おうかなw

>お、なんか見慣れたアートワークですね(笑)。
たまたまですよ、たまたま(爆)

>これ、iPhone、Touchとかもそうなのですが、布団に入って操作するのがやりにくいですね。OFFに出来たらいいのに・・・。
iPhoneやTouchは元々そうなんですか。
ていうか寝ながらやらなくても…(^^;

>これ、面白そうな機能ですね。実用的なのかな?
私はシャッフル再生自体しない人なので…する人には楽しいかもです。(^^;
あ、でもポケットに入れて走ったりするとシャッフルされちゃうかも?w

>iTunesのほうでたまに使ってますが確かにない曲は作ってくれないので使えませんねー。
最近はiTSでもアニメ・声優曲増えてきましたが、まだまだ少ないですしね。
数年後には使えるようになるかもw

by hoso (2008-10-06 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。