SSブログ

黒薔薇保存会「A Votre Sante!!」 [音楽]

先日のコミックマーケット75で先行発売され、1月1日にその手のショップで販売開始になった黒薔薇保存会の1stアルバム「A Votre Sante!!」です。

IMG_5586_edited-1.jpg

元旦はCDを買いに行くついでNew Kit Exhibition 2009でアシストをしw、ドール仲間とファミレスで昼食を取ったり談笑した後にアニメイトで購入しました。



IMG_5589_edited-1.jpg
■収録曲■
1. フーガ ト短調 ~仮面の憂鬱~
2. 花火
3. ラストフレンド
4. BLUE HEAVEN
5. ヒカリ -type black-
6. 満天プラネタリウム
7. Flower
8. 惑星ドライブ
9. レッドシグナル
10. wonder wall
11. 飛べない天使
12. Happy Happy*rice shower -type black-
13. A Votre Sante!!

このうち新曲は1,3,5,10,13です。
何曲か紹介を。

「フーガ ト短調 ~仮面の憂鬱~」
天たまで流れた事が1度ありますが、バッハの名曲が黒薔薇テイストのアレンジに!w
「ユイエル」連呼のコーラスが怪しげです。
バッハスキーな私にはとても嬉しい曲ですが1分30秒くらいの長さしか無いのがとても残念w

「ヒカリ -type black-」
元曲はユーロビート調ですが黒薔薇らしくロックぽいテイストのアレンジに。
最初聴いた時は「う~ん…?」って感じでしたが、10回程聴いたらコレはコレで(・∀・)イイ!!

「A Votre Sante!!」
アルバムタイトル曲。
日本語訳で「乾杯」と言うように楽しげな曲に仕上がってます。
3:20過ぎからのメンバーのコーラスと掛け声がまた良いですねw

他の新曲もいつもの黒薔薇保存会らしい出来で楽しめます。
バッハとほっちゃんのカバー曲以外は全部ユイエルの作曲なんですよね。凄いです。
今までのシングル曲も1枚のCDに入ってるってのは良いですね。
今年のお気に入りCDランキングでは10位以内確定と言ったところでしょうかw

どうせなら昨年の黒ネコ集会で披露した「ultra soul」も入れて欲しかったですがw、ほっちゃんや黒薔薇保存会が好きな方には文句なく楽しめる内容だと思います。


ライナーノーツにはメンバーの写真が載っています。
とりあえずユイエルだけ掲載w
IMG_5596_edited-1.jpg
IMG_5599_edited-1.jpg



そう言えば年末に黒ネコ同盟からクリスマス&年賀状が届いてました。
IMG_5602_edited-1.jpg

今年の黒ネコ集会は黒薔薇保存会ライブとの話もあるので楽しみです♪

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

ひゅぎぃ

私も今日買ってきました。
今2回通して聞いたところですが、良いですね。
とりあえず「シングルがなければアルバムを買えばいいじゃない」という帯の文句が、まさに私に当てはまっていて受けました(笑)。
by ひゅぎぃ (2009-01-11 01:39) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~
やはりうっちーさんもほっちゃんスキー!?w

by hoso (2009-01-12 01:50) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>私も今日買ってきました。
巫女参りオフもやられたそうで羨ましいですw

>今2回通して聞いたところですが、良いですね。
ほっちゃん作曲の曲が殆どなせいか曲調も統一されてて良いですね。

>「シングルがなければアルバムを買えばいいじゃない」という帯の文句が、
最初の頃のCDはもう売ってませんからね~
買い逃してた人には嬉しいかもw

by hoso (2009-01-12 01:50) 

へか

こんばんわー

先日は発売日を忘れていたのを思い出させて頂きありがとうございました^^;
1/28は忘れないようにしないと。

黒薔薇保存会の曲はやっぱギターとかいいですねー。

バッハのユイエルって言ってるのはやっぱ怪しいですよねー。黒ミサ会みたいで(笑)。

黒ネコ集会のライブは天たまリスナー枠もあるみたいですね。関西でやってくれたら応募するんだけどなあ・・・。
by へか (2009-01-12 23:53) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>先日は発売日を忘れていたのを思い出させて頂きありがとうございました^^;
いえいえ、ほっちゃんスキーのへかさんらしくないですねーw

>1/28は忘れないようにしないと。
私もメイト通販で予約はしましたが、前日にショップで買うと思います。
定時に上がってアキバ直行しないと!(爆)

>黒薔薇保存会の曲はやっぱギターとかいいですねー。
OYKTのギターのリフがカッコイイっすよね~

>バッハのユイエルって言ってるのはやっぱ怪しいですよねー。
この怪しさがまた黒薔薇保存会らしいですよね~w

>関西でやってくれたら応募するんだけどなあ・・・。
ここ2年ほど関西ではやってないですね。
交通費出す分以上の価値はあるんですけどねーw
とりあえず応募しては如何でしょう?

by hoso (2009-01-14 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。