SSブログ

スク水出来ました!w [裁縫]

以前の記事ぱすてるインク衣装を製作するため、まずはスク水から…と書きましたが…

完成しました~!ヽ(´▽`)ノ

IMG_5765_edited-1.jpg

恥ずかしながら後悔…いや公開ですw
白スクですが、糸は縫い目確認のために黒にしています。



ソフト2WAYトリコットという素材を使ったのですが、生地がちょっと薄かったかな?
色々と透けています(爆)
IMG_5769_edited-1.jpg
このみたん「ほそくん隊長! どうでありますか?

とりあえずスク水に見えますねw

ノアドのTF用スク水をトレースして型紙をおこし、トレーシングペーパーを介して布に写すまでに2時間w
ストレッチ生地は裁断するのがまた難しく、気を抜くと縫い代が2~3mmになってしまいます。

で、縫い始めたのですが、ストレッチ生地ってのは色々と大変でした。
ミシン購入の記事でMasterさんに『ツーウエイストレッチは慣れないうちは縫いにくい』とコメントを頂きましたが、正にその通り!(^^;

まち針で縫い合わせる布同士を固定してるだけでは布が上手く送れないのでテープを貼って送りが出来るようにしたり…
肩の部分は前後で繋げてしまったので、首周りを1回で縫うのは断念して数回に分けて縫いました。
あと前中心身頃と前脇見頃、前脇見頃と後ろ身頃が違うカーブになっているので大変でした。
MDD用なので胸の膨らみ部分は生地の伸縮性にまかせる事にw
ミシンのスピードを遅くして数針縫って布をズラしてまた数針縫ってを繰り返し、結局完成したのは朝でした(爆)
ほっちゃんの「silky heart」を延々リピートしてたお陰で楽しく作業は出来ましたがw

で、縫い終わった後にミシン針をニット用に替えて無い事に気付きました。
縫いにくかったのはこれのせいもあるのかな?(^^;

IMG_5766_edited-1.jpg
でも自分で作った衣装って愛着が湧きますね~♪

IMG_5794_edited-1.jpg
このみたん「これからじゃんじゃんスク水を増産できるでありますね!」

いやスク水を作るのが真の目的じゃないから!(^^;

今回の初作成で気付いた事や学んだ事を元にして次回は改良する予定です。



で、これからぱすてるインクの各パーツ作成に入るのですが、デザインが一部分からないのでヴィジュアルファンブックを購入。
IMG_5771_edited-1.jpg
け、決して脱衣カバーに釣られたワケじゃないんだからねっ!(^^;

リボンのスク水への取り付けはどうしようかとか、アームカバーの固定方法はどうしようかとか、やはりステッキやあーくんも作るべきかw、とか色々考えつつ夜は更けていくのでした。


そういえば気付いたのですが、てんぺらスミのコスチューム、スク水に袖が付いてるんで着せる時大変そうですね…何か考えないと。(^^;

nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 21

初めまして☆

初めてコメントさせて頂きます、ドールが大好きなみのりと申します。

いつもドールのお写真や、イベントのレポ、ほっちゃんの情報(●´▽`●)楽しく拝見させて頂いておりました(*´∇`*)

白スク水完成おめでとうございます!!!

いんくちゃん大好きなので、思わずコメントしてしまいました(*ノェノ)

有言実行されていて、本当にすごいです☆☆☆

いんくちゃんの衣装製作、応援しておりますp(´∇`)q
by 初めまして☆ (2009-02-01 07:47) 

FetishRoom_Master

一発目にしてはなかなか、才能あるんじゃないですか?

私はようやく最近、ほぼトレペ無しで縫えるようになってきたんですが、それでもまだまだです。
一つアドバイス、裁断、特にストレッチ生地の場合ハサミはいけません。ロータリーカッターを使って型紙を乗せた状態で切るとほぼ狙ったとおりにいけます。
どちらかというとやや縫いしろ幅を大きく取って、縫ってから余分を切り取るようにすれば、縫う方も楽になります。

って、やってるかな?

今度のイベントで見せてね^^

by FetishRoom_Master (2009-02-01 10:38) 

donnersclag

ほそさん、こんにちは〜

スク水完成おめでとうございます〜!
凄いっ、どっから見てもちゃんとスク水に見えますよw

>ストレッチ生地ってのは色々と大変でした。
なるほど〜やってみないと分からないことが色々あるんですね。
スク水の鉄人を目指す、ほそさんにnice!ですw

>このみたん「これからじゃんじゃんスク水を増産できるでありますね!」
スク水ショップhoso開店が楽しみですっ!

>これからぱすてるインクの各パーツ作成に入るのですが、
どんなふうに作っていくのか楽しみにしてますよ〜
by donnersclag (2009-02-01 10:55) 

スギケン

ほそさん、こんばんは~☆

ミシン購入おめでとうございます。(^^)
そしてもう白スクが出来たのですか!
いや早いですね。こんなに早く完成するとは
思っていませんでした。

そして写真見では、完成度も高そうですね~。
どこから見ても完全にスク水。
とても初めてとは思えない仕上がりです。
キラッ手の作成といい、とても器用なのですね。

引き続き作成記事、楽しみに待っております。

でもこのペースだと意外と近日中に
仕上がっちゃうかもしれませんね。(^^)

by スギケン (2009-02-01 20:50) 

bavo

今晩は。
お仕事早いですね。
つい先日ミシンをお迎えされたかと思っておりましたが、
もう既に1着目が完成。

お写真を拝見し、完成度が高く凄いですね。
器用でうらやましいです。

>脱衣カバー
名前で惹かれます。が、特典CDは素晴らしい内容のようですね。
by bavo (2009-02-02 00:49) 

鷲(しゅう)

もう一着完成とは…早いですね~。
こっちは悪戦苦闘中でございますw
いつ完成するのか…。
といあえず型紙から自分で起こすのは諦めました(汗
最終目標はオリジナルドレスですけども。
by 鷲(しゅう) (2009-02-02 01:08) 

十兵衛

ほそさん、こんばんわ
スク水すごい、量産はいつからですか?(マテッ
透け仕様なのもポイント高いですよ。(°∀°)b

私もキャラクターもののDDカスタムのために、裁縫始めようかと思ってますのでその節はご指導宜しくお願いしますね。m(_ _ )m

by 十兵衛 (2009-02-02 01:30) 

カルディア

ちょ…、ちゃんとスク水してるじゃん!
すごいな、これで初作品?
ここから徐々にいんくタンになっていくわけですね。楽しみw

>ヴィジュアルファンブックを購入。
資料は必要だよねw 立体的に見るならフィギュアが良いかも?
でも紙資料のほうが逆に自分なりの想像がしやすいと思うので、
ファンブックは正解だと思う。
にしても透けるほど薄い生地だなぁw
by カルディア (2009-02-02 01:34) 

hoso

RE:みのりさん、いらっしゃいませ~♪
>いつもドールのお写真や、イベントのレポ、
こんな拙い当ブログを見て頂いていたとは…ありがとうございます。(^^;

>ほっちゃんの情報(●´▽`●)
ちょwほっちゃん情報が役に立ってるとはw
みのりさんもゆかりんファン&ほっちゃんもお好きなようですね~

>白スク水完成おめでとうございます!!!
どうもですー^^
初心者でも作れるようなので一安心ですw

>いんくちゃん大好きなので、思わずコメントしてしまいました(*ノェノ)
可愛いですよね~♪
やはりDD者としてぱすてるインク服は一度は着せて見せたい衣装ですw

>いんくちゃんの衣装製作、応援しておりますp(´∇`)q
応援ありがとうございます!
早く完成できるよう頑張ります~^^

by hoso (2009-02-02 19:50) 

hoso

RE:Masterさん、こんばんわ~
>一発目にしてはなかなか、才能あるんじゃないですか?
いやいやまだまだですよ~(^^;
ミシンの機能・性能にかなり助けられてますねw

>ロータリーカッターを使って型紙を乗せた状態で切るとほぼ狙ったとおりに
アドバイスどうもです~^^
やはりロータリーカッターの方が良いですか。
ハサミだとなかなかまっすぐ裁断出来ないので困ってたんですよw

>やや縫いしろ幅を大きく取って、縫ってから余分を切り取るようにすれば、
これは他の方からもアドバイスありました。
ロータリーカッター共々次回の制作時に試してみます。

>今度のイベントで見せてね^^
ええーっ!? 持っていかないといけませんか?(^^;
かなり恥ずかしいのですがw
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-02-02 19:50) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>スク水完成おめでとうございます〜!
とりあえず完成しました~ヽ(´▽`)ノ

>どっから見てもちゃんとスク水に見えますよw
そりゃスク水作りましたから(爆)

>なるほど〜やってみないと分からないことが色々あるんですね。
ですね~(^^;
初心者なので生地のクセとかさっぱりです。
あ、鉄人は目指しませんから!w

>スク水ショップhoso開店が楽しみですっ!
いやスク水は売り出す気ないですからー!w

>どんなふうに作っていくのか楽しみにしてますよ〜
型紙を作りながらなので各パーツ事に順々にって感じですかね~
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-02-02 20:28) 

hoso

RE:スギケンさん、こんばんわ~
>ミシン購入おめでとうございます。(^^)
お迎えしてしまいましたw
お陰でカメラやレンズは夏ボ以降ですかね~

>そしてもう白スクが出来たのですか!
まずは1回作ってみようと作り始めたら止まらなくなってしまいました(爆)
作ってる最中は難しかったですが、楽しかったです。

>そして写真見では、完成度も高そうですね~。
遠目で見れば、ですかねw
近くだと多少アラが目立つかも?w

>キラッ手の作成といい、とても器用なのですね。
細かい工作は好きですけどね。
やはり裁縫は若干勝手が違います。(^^;

>引き続き作成記事、楽しみに待っております。
一応各パーツの製作には入ったのですが型紙作るのが難しいです。
今月中にはなんとか…(^^;

by hoso (2009-02-02 21:07) 

hoso

RE:bavoさん、こんばんわ~
>お仕事早いですね。
色々と急な用事が入ったりで作業が止まってます。(^^;

>つい先日ミシンをお迎えされたかと思っておりましたが、
>もう既に1着目が完成。
いや慣れてる人なら何着も作れるでしょうし、まだまだ作業速度も遅いです。(^^;

>お写真を拝見し、完成度が高く凄いですね。
一部の部分に目を瞑れば割とうまくいったかな~とは思いますw
あとは慣れればもっと綺麗にできるんでしょうけど…

>特典CDは素晴らしい内容のようですね。
そうなんですか!
まだ聴いてないのですが、やはりそういう(どういう?)内容なのでしょうか?w

by hoso (2009-02-02 21:13) 

hoso

RE:鷲さん、こんばんわ~
>もう一着完成とは…早いですね~。
いやスク水はドレスに比べればただ縫うだけですから…(^^;
その縫う事自体が結構大変なのですがw

>こっちは悪戦苦闘中でございますw
初めての裁縫は見本があっても難しいですよね。
私もやはり何着も縫って慣れるしかない事が判りましたので、
お互い頑張りましょう~^^

>最終目標はオリジナルドレスですけども。
私もオリジナルのスク水コスチュームかな~?(爆)

by hoso (2009-02-02 21:41) 

hoso

RE:十兵衛さん、こんばんわ~
>スク水すごい、量産はいつからですか?(マテッ
いやスク水自体は販売するかどうかはまったくの未定でしてw
ぱすてるインク服は冬ドルパあたりで版権取れれば…

>透け仕様なのもポイント高いですよ。(°∀°)b
狙ったワケでは無いのですが、ちょっと薄い生地過ぎましたかね?w

>私もキャラクターもののDDカスタムのために、裁縫始めようかと思ってますので
おおっ、ディーラー参加に続いて衣装も製作ですか!
市販されてない衣装とかは作りたくなりますよねw

>その節はご指導宜しくお願いしますね。m(_ _ )m
指導できるような腕になってれば良いのですがw
でわでわ、お互い頑張りましょう~

by hoso (2009-02-02 21:44) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
>ちょ…、ちゃんとスク水してるじゃん!
スク水に見えるようで良かったです。^^
恥ずかしながら初作品ですw

>ここから徐々にいんくタンになっていくわけですね。楽しみw
とりあえずスク水の上に着る部分の製作に入りました!
で、次は後ろのリボン→アームカバー→ニーソ→サンバイザーかな?

>資料は必要だよねw 立体的に見るならフィギュアが良いかも?
ブキヤの再販版インクたんはどこも在庫が無いですね~
グリフォンのでも買うか…w

>でも紙資料のほうが逆に自分なりの想像がしやすいと思うので、
一応公式なリボンの位置とか長さが分かるってのもありますね。
正確に再現はしないで、多少可愛く見えるようにアレンジするとは思いますがw

>にしても透けるほど薄い生地だなぁw
ボディペイントなんかしてた日には…鼻血ものですw
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-02-02 21:53) 

Fumizo

ほそさん、こんばんは~。
祝スク水。(笑)
最初は、試作なのかと思ったらいきなり本作だったんですね。^^;
ワシなんて、要領悪いからまず作って縫う順番考えたり
構造を考えないと頭に入らない方なので、手際が悪い悪い・・・。

>ストレッチ生地ってのは色々と大変でした
え~、大変なの?じゃあやめようかなぁ・・・・<ぉ
幼っ子に夏に向けて作ろうかと思っていたけど
きっとほそさんがついでに作ってくれるだろうから期待して待ってよ。(笑)

ほそさんの、スク水に対する本気度は本物ですね。
仕事がはやいっ。^^;
ワシも見習わなければ・・・。

んでわ~。
by Fumizo (2009-02-02 23:04) 

hoso

RE:Fumizoさん、またまたこんばんわ~
>祝スク水。(笑)
ちょw何という祝い方w

>最初は、試作なのかと思ったらいきなり本作だったんですね。^^;
練習がてらではありますが、本気で作ってましたよ~

>ワシなんて、要領悪いからまず作って縫う順番考えたり
縫う順番とかは難しいですね。(^^;
スク水は裏地も無いのでまだ簡単なので…

>え~、大変なの?じゃあやめようかなぁ・・・・<ぉ
練習のためにも試して見る事をオススメしますw
幼っ子サイズは更に小さくなるので大変そうです。(^^;

>ほそさんの、スク水に対する本気度は本物ですね。
いやスク水じゃなくてぱすてるインク服なんですけどー!?(^^;
Fumizoさんもキャラ服作ってみませんか?
楽しいですよ~^^
niceどうもでした~♪

by hoso (2009-02-03 03:03) 

らいむ

ほそさん、スク水わ!<挨拶w

>完成しました~!ヽ(´▽`)ノ
おめでとさんです!
最初の自作お洋服がスク水なんて、ホントにほそさんらしいですね~

>色々と透けています(爆)
や!この透け感がむしろグッド!
是非ともジブリールのコスもお願いしたいですね~(笑

>ノアドのTF用スク水をトレースして型紙をおこし
この際だから、本物のスク水を参考にされてはどうでしょ?
さぁ今から買いに行かないと!今すぐに!(爆

>このみたん「これからじゃんじゃんスク水を増産できるでありますね!」
世界初のスク水専業ディーラー、ここに爆誕ですね!(爆
てもってほそさんには、スク水(女児w)姿で売り子さんをして貰わないと<マテw
ってかこの写真、おしりの透け感とふっくら感が絶妙ですね~

いんくタンのコス、完成を楽しみにしてますです!
頑張って下さいね~
でわ。

by らいむ (2009-02-03 13:57) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>ほそさん、スク水わ!<挨拶w
ちょwなんというスク水スキー的な挨拶を…w

>最初の自作お洋服がスク水なんて、ホントにほそさんらしいですね~
フリルや襟が無いので簡単かな?と思ったら大間違いでしたw

>是非ともジブリールのコスもお願いしたいですね~(笑
将来的にDDサイズで製作予定ですw

>この際だから、本物のスク水を参考にされてはどうでしょ?
いやそんなモノを持ってませんしw、買うつもりもありませんから!w
らいむさん秘蔵のスク水とか今度貸して下さいませ(ぉ

>世界初のスク水専業ディーラー、ここに爆誕ですね!(爆
既にDDサイズもMDDサイズも市販化されてますが売れますか?w
版権モノでスク水ベースの衣装販売ってのがよさそうかも。

>ってかこの写真、おしりの透け感とふっくら感が絶妙ですね~
生地が薄いですからね~w
スージー加工とかしてあったら大変な事に…(爆)

>いんくタンのコス、完成を楽しみにしてますです!
スク水より他のパーツの方が難しいです~
でも頑張りますーw

by hoso (2009-02-04 03:03) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~^^

by hoso (2009-02-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。