SSブログ

ピーンチ! [その他]

4月以降、仕事とドールイベントで忙しい日が続いていましたが…
なんとか仕事もほんのちょっとだけ楽になり、ようやくHTドルパ京都ドールショウ25の戦利品やお迎えっ子をお披露目出来るかと思っていた矢先…

大きな問題が発生しました!w



これはSo-netブログユーザーにはお馴染み記事編集画面ですが…
blog001_edited-4.jpg
画像容量に注目w

So-netブログの画像容量の上限1GBに対し、現在の容量950MB!!
blog001_edited-3.jpg
ブログ開設4年で画像容量がほぼ一杯になってしまいましたw
確かに当ブログのメインでもある各ドールイベントでのレポ写真が多いからなぁ…

So-netブログは1ユーザーが最高5つブログを持てますが、各ブログの画像容量は最大で1GBまでとなっています。
So-netサポートデスクに、有料にて容量の上限を増やす、または開設出来るブログ数を減らして1つのブログの容量を増やす事は出来ないか問い合わせてみましたが不可能との回答が。
将来的には可能になるかもしれませんが、すぐにどうにか出来る事では無いようです。



という訳で別の方法を考えないといけません。

1.新たにSo-netブログを開設しそちらをメインブログにする。
 URLは変更になります。また2~3年したら容量が一杯になって移行する事になりそうw

2.新たに書庫用ブログを開設し、過去記事を定期的にそちらに移行する。
 メインのブログは今のままですが、記事を移行するのが面倒そうw

3.新たにSo-netブログを開設し、画像だけそちらにSAVEする。
 メインのブログで問題なく表示出来るかは不明。

4.So-net以外の画像容量に制限の無い(有料でも化)ところに移る。
 So-netブログはレスポンスが遅いっていう問題もありますしね。
 でもなんだかんだ言ってSo-netブログに愛着あるので…w

1が一番現実的かな~
色々と困ったモノですw


IMG_6901_edited-1.jpg
小鞠さん「それは困りましたねぇ…

小鞠さんも困ってるようですw

恥ずかしい格好をさせられてるから困ってる訳ではない…はずw


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 18

帽子屋

それは困りましたねぇ…
でも、「So-netってそんなに画像貼れるんだ」というのが私の感想だったりw
ほそさん画像貼りすぎ(笑)

私が使ってるアサブロは記事一つにつき画像一枚、サイズ固定(変換される)なので。
それを守れば一日100枚まで貼れるらしいんですけどね…一日100記事?w
なモンで、私の場合はホームページの容量を画像に割り当ててるわけですが、それも2つのプロバイダで合計150MBしかありませんし。
まぁ、ブログがあんな調子ですから、それでもかなり先まで持ちそうですけど。

ブログの引っ越しは、記事はともかくコメントの移設ができなかったりで面倒ですから、古い記事はそのまま残して新しいところに移るのが現実的かなと思いますか。

>小鞠さんも困ってるようですw
容量が足りないと言いながらこういう画像を貼るところがほそさんですね(笑)

ではでは。
by 帽子屋 (2009-06-04 08:50) 

らいむ

こんちゃ~
アフター&OFF会では、お疲れ様でした。
ってか神番・・・素敵でしたw

>ブログ開設4年で画像容量がほぼ一杯になってしまいましたw
えぇ?もうそんなになっちゃったんですかっ!?
写真の圧縮率が低いのかな~
それ以上に毎回のイベントレポ、写真の枚数がスゴイですよね。
自分のところは400GB超えた程度ですが・・・
やっぱ、イベント写真を小さくしてるからかも?

>1が一番現実的かな~
自分も1番をお勧めしますね~
一番お手軽ですし・・・
他の手段だと、移動だけでとんでもない手間になってしまいますよ。

>小鞠さん「それは困りましたねぇ…」
こんな写真見せられると・・・
もっと困れ!って思っちゃいますよ~<マテ

でわ!

by らいむ (2009-06-04 13:17) 

へか

こんばんわ

奇遇ですねー(笑)。私も同様の事態に陥りどうしようか迷っています。
ただ桁が一つ少ないですが(笑)。
今時100Mのブログって一体・・・^^;

ただ有料で1Gという手もあるんですが・・・。

まあ、1がやっぱ現実的かなーと私も思います。
関連する旧ブログ記事にはリンクを貼れば旧の方もアクセス増えるでしょうし。
by へか (2009-06-04 23:06) 

スギケン

ほそさん、こんばんは。

>ブログ開設4年で画像容量がほぼ一杯になってしまいましたw
遂に1GBを使い切ってしまいましたか・・・。
私の方もMAX1GBですが、すでに30%を使ってしまいました。(^^;)
半年前くらいから予防策として画像の圧縮率を変えて、なるべく容量を
減らしているのですが、それでも数年後には同じ境遇になりそうです。

有料で容量上乗せが出来ないとなると、やはり選択肢として無理なく
実行出来そうなのは一番でしょうか。
3は、実際どうなるか分かりませんが恐らく別ブログになった時点で
リンク切れを起こすのではないかと・・・。

確かに慣れ親しんだブログが一番使い易いと思いますし、
長期間使っていると愛着も沸きますよね・・・。

by スギケン (2009-06-04 23:30) 

カルディア

>画像容量がほぼ一杯に
そんなに!?
JPGの圧縮率を気持ちもう少し高めてみたらどうかな~?
ちなみにうちは300MBちょいぐらい。

>3.新たにSo-netブログを開設し、画像だけそちらに
たぶんこれでいけると思います。
同IDでサブのブログが開設できるので、
新しいほうを画像倉庫にすればOKかと。

by カルディア (2009-06-05 00:37) 

donnersclag

ほそさん、こんにちは〜

もう1Gイッちゃうとは、早いですねw
ほそさんの写真、それほど圧縮率が低い訳じゃないので単に点数が多いだけだと思いますよww

編集ページでは、サブのブログの方からメインのブログにまたがって(逆も)画像をリンクするようには出来てないようなので、やるとしたらサブブログでまず作ったページのソースからリンクを手動で一枚ずつコピペしないといけないので(テストしてみましたが、画像はちゃんと表示されます)結構労力いるでしょうね。

URLは変わってしまいますがやはり1で、ほそのblog V2とか、すくみずほそやのblogにした方が良いと思います!?www

by donnersclag (2009-06-05 08:33) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>それは困りましたねぇ…
密かに困ってました。(^^;

>ほそさん画像貼りすぎ(笑)
余所に比べると画像サイズも小さいし、イベントレポ記事書いてると
こんなものですよw

>私が使ってるアサブロは記事一つにつき画像一枚
それは結構辛いですね。
日記的に使う分には良いのでしょうが。

>…一日100記事?w
一度やってみて下さいw

>古い記事はそのまま残して新しいところに移るのが現実的かなと思いますか。
そうですね。
記事の移行は結構面倒ですしw

>容量が足りないと言いながらこういう画像を貼るところがほそさんですね(笑)
皆さん普通の記事は求めてないでしょうからw

by hoso (2009-06-06 01:43) 

hoso

RE:らいむさん、アフター&オフ会お疲れ様でした~
>ってか神番・・・素敵でしたw
らいむさんもそろそろアキバでリベンジして下さいよ~w

>それ以上に毎回のイベントレポ、写真の枚数がスゴイですよね。
圧縮率もですが、やはり写真の枚数ですかね。(^^;
1回のドルパで50MB以上使うんでw

>自分のところは400GB超えた程度ですが・・・
私も1年前はまだ500MBでした。
500MB超えてからが早いんですよ~w

>自分も1番をお勧めしますね~
やはりそうですかね~
新たに初めて記事数がリセットされてしまうのは寂しいですが…(^^;
とりあえず暫くは保ちますが、100万pvを迎えるのが先か、容量が一杯になるのが先か
微妙なところですw

>もっと困れ!って思っちゃいますよ~<マテ
もうらいむさんってえっちなんだからぁ~w

by hoso (2009-06-06 02:10) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>私も同様の事態に陥りどうしようか迷っています。
おお、同じ悩みをお持ちでしたか!w

>今時100Mのブログって一体・・・^^;
100MBは少ないですね…(^^;
有料で1GBってのも良いですが、いっそのことSo-netブログに移りません?w

>まあ、1がやっぱ現実的かなーと私も思います。
一応その方向で行こうかと思ってます。

>関連する旧ブログ記事にはリンクを貼れば旧の方もアクセス増えるでしょうし。
同じブログ内で完結出来ないのはちょっと勿体ないんですよねー(^^;


by hoso (2009-06-06 02:10) 

hoso

RE:スギケンさん、こんばんわ~
>遂に1GBを使い切ってしまいましたか・・・。
半分切ってからが早かったですw

>私の方もMAX1GBですが、すでに30%を使ってしまいました。(^^;)
お披露目記事メインで1年半で30%ですか…凄いペースですね~

>半年前くらいから予防策として画像の圧縮率を変えて、
あ、ホントだw
あの画像サイズであれだけ綺麗ならWeb用には全然OKですね~

>やはり選択肢として無理なく実行出来そうなのは一番でしょうか。
一番手間がかからないのはそうですね。
でも…やっぱりちょっと勿体ないんですよね~

>リンク切れを起こすのではないかと・・・。
画像のリンクは新しいブログのものでもOKそうです。
まぁ管理画面を切り替えてリンクをコピペする手間が増えますが…(^^;

とりあえずSo-netでは続けますので~^^

by hoso (2009-06-06 02:39) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~
うっちーさんのところは記事数多いですが大丈夫ですかー?w

by hoso (2009-06-06 02:39) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
>JPGの圧縮率を気持ちもう少し高めてみたらどうかな~?
ついつい圧縮率低めにしちゃうんですよね~(^^;
画質80以上あれば画質の差は少ないのですが…

>ちなみにうちは300MBちょいぐらい。
カルディアさんもイベント記事とかたまにやられますからね~
もっとローアングル記事を!(爆)

>たぶんこれでいけると思います。
出来そうな感じはしてましたが出来ますか!
ただ画像のリンクをコピペするのは面倒といえば面倒なんですよね~(^^;

>新しいほうを画像倉庫にすればOKかと。
それも考えてます。
やはり今までの記事をカテゴリとかで選べないのは勿体ないんですよね。
どちらにするかはもうちょっと考えます~
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-06-06 03:08) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>もう1Gイッちゃうとは、早いですねw
ドナさんがイクと書くと…なんかえっちぃですねw

>それほど圧縮率が低い訳じゃないので単に点数が多いだけだと思いますよww
ドルパでは毎回300枚以上写真載せてますしねw
それにドルショやアイドールや他のイベントもあるので写真は増えますね~

>サブブログでまず作ったページのソースからリンクを手動で一枚ずつコピペしないと
普段記事を作成する時も画像のリンクを一旦コピペしてオフラインで
テキストで書いてます。勿論タグも全て手打ちですw
なので手間的にはそれ程差は無いのですが、それが可能か不明だったので…
調べて頂きどうもでした。
あとは編集画面はどちらか1つしか開けないのが面倒と言えば面倒ですよね。

>URLは変わってしまいますがやはり1で、ほそのblog V2とか
皆さんのように英語タイトルにしても良いのですが、
今とあまり変わらないようなタイトルにはするつもりです。
「ほそのちんまいblog」とかかなw

>すくみずほそやのblogにした方が良いと思います!?www
すくみずは当ブログには全然関係ないアイテムですよ!?w
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-06-07 06:51) 

hoso

RE:とらさん、niceどうもでした~^^

by hoso (2009-06-07 06:52) 

なまずかわ

ほそさんこんにちは

>ブログ開設4年で画像容量がほぼ一杯になってしまいましたw
長く続いているといつかは起こる問題ですね。
私のところはまだなんとか大丈夫ですが。

>1が一番現実的かな~
更新作業の手間を考えると
1が現実的かなあと思います。

>でもなんだかんだ言ってSo-netブログに愛着あるので…w
長年使っているところが一番ですよね。
愛着もわきますよね。

by なまずかわ (2009-06-07 20:46) 

az

コメではお久しぶりですazですこんにちは!

個人的にはほそさんの案の中では3がお薦め…かな?
画像はタグで引っ張ってくれば簡単だと思いますよ。
ああでもログインし直しとかが面倒いかなぁ。
4なら忍者とかは無料で無制限ですねー。
私は最初忍者で作りたかったんですが(和スキー)、
カスタマイズの仕方で悩んでやめてしまいました(笑)。
so-netも大変だった…(´・ω・`)
FC2の楽なこと楽なこと。> カスタマイズ

個人的にはホームページスペース借りて、
そこを画像倉庫にするのが一番いいんじゃないかなーと。
blogよりは容量多いところ多いと思うので。
3の方法でも容量1Gの壁を壊せない限り
そのうちまたいっぱいになっちゃうと思いますが
100GBとかのホムペスペース借りたら多分大分持つかと(笑)。

これがほそさんの望み

・so-net継続
・URL変更なし
・記事数リセットもなし
・記事の移行もなし
・今後の容量の心配もなし

を全て叶える方法じゃないかなぁ。
リンク外部から引っ張るのが面倒と言われちゃったらおしまいですが(笑)。
でも基本のタグを予め辞書登録しておくとそんな面倒じゃないですよー。

> 小鞠さんも困ってるようですw

困らされてる、の間違いじゃ(笑)。
まったく、なんてえろすな写真を撮るんですか!
けしからん、もっとやれ。(あれ?)

by az (2009-06-08 16:35) 

hoso

RE:なまずかわさん、こんばんわ~
>長く続いているといつかは起こる問題ですね。
予想以上にその時は早く訪れました。(^^;

>私のところはまだなんとか大丈夫ですが。
なまずかわさんのところも大きな画像サイズで毎日更新されてるので
結構容量くいそうですが…まだ大丈夫ですか。

>1が現実的かなあと思います。
手軽さではそうなんですよね~
ただせっかくの記事数がちょっと勿体なくてw

>長年使っているところが一番ですよね。
単にプロバイダがSo-netだからという理由でここで始めたのですが、
なんだかんだでお気に入りです。
システム改修後に不具合が多発したりするのが難点ですが…(^^;

by hoso (2009-06-09 02:44) 

hoso

RE:azさん、こんばんわ~
>個人的にはほそさんの案の中では3がお薦め…かな?
おっと、3案オススメ2人目が!w

>ああでもログインし直しとかが面倒いかなぁ。
ちょっと試してみたところ、記事管理の画面でメインとサブを切り替えられますね。
思ったより手間はかからないかも。

>FC2の楽なこと楽なこと。> カスタマイズ
azさん、ドールもですがカスタム好きですよねw
ていうか私より詳しいのでは?
今度カスタムの仕方教えて下さいませw

>100GBとかのホムペスペース借りたら多分大分持つかと(笑)。
その手もありましたね。
1GB使うのに最速2年かかるとして…200年は大丈夫!?w

>リンク外部から引っ張るのが面倒と言われちゃったらおしまいですが(笑)。
いつもの記事作成がそのスタイルなのでそれは大丈夫ですー
一応ブログ内で完結しときたいので1か3で行こうと考えてますが、
どの方法を選ぶにしても一度選ぶと後からの変更が面倒なので
もうちょっと色々考えて試してみますー^^

>困らされてる、の間違いじゃ(笑)。
困りっ娘を困らせるのはオーナーの努めですよね? ね??(爆)

>まったく、なんてえろすな写真を撮るんですか!
許可も頂いた事だし、これからも頑張って困らせます!(マテ)
niceどうもでした~

by hoso (2009-06-10 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。