SSブログ

DDフォトコン第二回結果発表 [ドール(DD/SD)]

1月27日よりドリーミィ☆DDブログDDフォトコンテスト第二回「冬のあったかデート」の結果発表がありました。

私も締め切り直前に応募しましたが…なんと第一回に続き入選しちゃいました!

IMG_1630_edited-1.jpg

選評: 寒い中、撮影お疲れさまです!! ホントにそのままゲームのCGにありそうな感じですよね。 イルミネーションのぼやけ具合も非常に綺麗です♪

上が私が応募した写真ですー。
入賞を知りDDブログに見に行くといきなりトップに載っててビックリでしたw
メールやtwitterでお祝いの言葉を沢山頂きました。ありがとうございます。



今回撮影したイルミネーションの場所を見つけて以来、この構図がずっと頭の中にありました。
目指したのは「ゲームイベントCGのような写真」
兄さん(&ぱんにゃw)とクリスマスデートなさくのんがはしゃいで「兄さんこっちこっち」と言ってるという設定です。

第一回の応募の時は衣装は借り物、1時間程度の中での撮影だったので決して満足行く写真が撮れたとは言えませんでした。
しかし今回は準備も万端。応募リミットまで1日ですが、初イルミネーション撮影とは言え構図は既に決定済み。

カメラもイルミネーションのボケを活かせるようにマイクロフォーサーズ機ではなくCANON EOS Kiss X3 + EF-S60mm F2.8 マクロ USMを用意。
アングルの自由度を増すためにドール用の三脚+スタンドも持って行きました。

イルミネーションバックでの撮影設定も早めに決まり、あとは撮るのみ!撮るのみ!!w
一つ問題があるとすれば、撮影場所は思ったより人が通り見られるのが恥ずかしかった事でしょうかw

もうちょっとローアングルから全身を写すようにした方が更にゲームイベントCGっぽいかな?とも思いましたが、流石に時間切れでしたw
いつか撮ってみたいですね~


結果的にイルミネーション効果大な部分があったとは思いますが、選んで頂く事が出来ました。
いや~、嬉しいです。
もっとイルミネーションをバックにした写真が選ばれるかな?と思いましたがそうでもないですね。
皆さん被ると思って逆に避けたのでしょうか。

他の入選者の写真、更には特別賞の方々の写真を見ると「おお~」と思う素敵な写真ばかりでちょっと自信を無くしたりしますが…w
残り3つの賞も見るのが楽しみです。

他の方々から見て私の写真から萌えを感じることが出来たでしょうか。
凄く気になりますのでご意見など頂けると嬉しいですw




もう1枚応募したのはこちら。残念ながら選ばれませんでしたが…w
IMG_1610_edited-1.jpg
兄さんからクリスマスプレゼントを貰ったさくのんという設定で、こちらも自分では気に入ってる写真です。
1枚目よりさくのんが大きく写ってるのもポイントかなw




また夏辺りに第三回があると思いますが、夏がテーマならスク水写真を撮りたいと思います!

副賞の商品券も前回と合わせて2000円分に…
これでようやくハンドーパーツが買えますーw(50円足りないけどw)

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 16

にゃんこのおひげ

連続入賞おめでとうございます

美しく撮れていますね
イルミネーションは人目と撮影技術というとても高いハードルが有ると思うのです・・・

しかし今回のフォトコン受賞したのは屋外撮影がほとんどという怖い世界になりましたねぇ

by にゃんこのおひげ (2011-01-30 08:25) 

トシ

連続入選おめでとうございますw

やっぱり撮影技術と準備の賜物ですねw

次は大賞目指してがんばって下さいw
by トシ (2011-01-30 22:49) 

あんどう

入選おめでとうございます。
やっぱりドールに対する「愛」の勝利でしょうか?
by あんどう (2011-01-31 00:29) 

おめでとうございます!

ご入選、おめでとうございます~
記事でお写真拝見した時にもう、構図といい、さくのんの表情といい、心惹かれましたよん♪
(ぱんにゃがイイかくし味出してる~もん)
by おめでとうございます! (2011-01-31 01:03) 

なぎ

ほそさん、入賞おめでとうです~!!
イルミネーション綺麗です!
雰囲気、抜群です!
by なぎ (2011-01-31 01:33) 

水銀

ちゃーっす、ほそさん

入選おめでとうです~、雰囲気が素敵ですね~(^^)
by 水銀 (2011-01-31 04:00) 

hoso

RE:にゃんこのおひげさん、こんばんわ~
>連続入賞おめでとうございます
どうもです~。
にゃんこさんも入賞おめでとうございます~w

>美しく撮れていますね
そう言って頂けると嬉しいですー

>イルミネーションは人目と撮影技術というとても高いハードルが
人目は確かにw
技術は私でさえ撮れるのでそんな凄い事ではないかと…(^^;

>しかし今回のフォトコン受賞したのは屋外撮影がほとんどという
ですねぇw
でもやっぱり外じゃないと撮れない絵ってありますよね。
次回ありましたらまた頑張りましょう~

by hoso (2011-02-01 01:00) 

hoso

RE:トシさん、こんばんわ~
>連続入選おめでとうございますw
ありがとうございますー
今回も入選取れてホント嬉しいです。

>やっぱり撮影技術と準備の賜物ですねw
いやいや、ホント技術は全然なのです…(^^;
私みたいな者でもこの位撮れるようになるんだと皆のやる気に繋がれば…w

>次は大賞目指してがんばって下さいw
はい、上は目指して行きたいですね~

by hoso (2011-02-01 01:02) 

hoso

RE:あんどうさん、こんばんわ~
>入選おめでとうございます。
ありがとうございますー

>やっぱりドールに対する「愛」の勝利でしょうか?
確かに娘への愛情なら他の方に負けない自信はあります!w
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2011-02-01 01:04) 

hoso

RE:Neo.たいむさん、こんばんわ~
>ご入選、おめでとうございます~
どうもです~
ってNeo.たいむさんこそ原型師賞取られてるじゃないですか!w

>構図といい、さくのんの表情といい、心惹かれましたよん♪
ホントは縦にしてもっとアップにしても良かったのですが、
イルミネーションを沢山入れたかったので…w
ましろ色キャラにぱんにゃは外せません!w

by hoso (2011-02-01 01:24) 

hoso

RE:なぎさん、こんばんわ~
>ほそさん、入賞おめでとうです~!!
どうもです~^^

>イルミネーション綺麗です!
>雰囲気、抜群です!
わー、ホントですか!?
褒めて頂きどうもです!
雰囲気だけは自信あります!w

by hoso (2011-02-01 01:25) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>入選おめでとうです~、雰囲気が素敵ですね~(^^)
どうもです~
そう言って頂けると嬉しいです!
いや~、他の方からどう感じるのか自分じゃ分からないのです。(^^;
niceどうもでした~

by hoso (2011-02-01 01:27) 

hoso

RE:かなめさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-02-01 01:28) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-02-01 01:28) 

hoso

RE:サティーさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-02-01 01:28) 

hoso

RE:ma-kunさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-02-01 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。