SSブログ

EF50mm F1.4 USM [デジカメ]

EOS Kiss X3たんをお迎えをお迎えして早1年。
かなり使い易く軽いので普段のドールやフィギュア撮影ではメインに使っています。

しかし手持ちのFEマウントのレンズはEF-S60mm F2.8 マクロ USMSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROの2本のみ。(^^;
ドール撮影にはEF-S60mm F2.8 マクロ USMをメインで使うことになるのですが、マクロレンズなのでバストアップを撮るにも一苦労です。

そこで前々から欲しいと思ってた50mmレンズをオクでポチってしまいました!

EF50mm F1.4 USMです。

P1010036_edited-1.jpg

APS-Cだと35mm換算で80mmの中望遠レンズになってしまいますがw



実売5万以下で買えるEFマウントの50mmレンズと言えば以下の3本あたりでしょうか。
・EF50mm F1.8 II
・EF50mm F1.4 USM
・SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

EF50mm F1.8 IIは撒き餌レンズと言われるほどの性能だとか。
絞り羽の枚数が5枚なのとちょっと安っぽいのが惜しいところ。

EF50mm F1.4 USMは絞り開放ではかなり甘い描写との話。
設計が古いレンズですが評判は良く、フルタイムMFなのと中古だと3万を切る価格が魅力です。

SIGMA 50mm F1.4は一度使わせて貰いましたが開放からピントが合った部分はシャープな描写で私好み。
ただとても大きく重いですw 価格もCANONのF1.4より中古でも1万以上高くなってしまいます。

で、結局EF50mm F1.4 USMをゲットしました。

X3たんに装着したところ。60mmマクロより若干大きいですがバランスは良いですね。
P1010035_edited-1.jpg


では早速開放付近での甘い描写を試して見ましょうw
絞り優先でISO200固定、MFで目にピントを合わせて撮影しています。
画像はRAWからDPPでパラメータいじらずに現像&リサイズしています。

F1.4
IMG_2083_sakuno.JPG
F2.0
IMG_2084_sakuno.JPG
F2.8
IMG_2085_sakuno.JPG

サイズがちょっと小さいかもですが、F1.4だと確かに甘い描写なのが分かると思います。
F2.0でようやくピントの芯が出てきてF2.8になるとシャープな描写になっています。


ポーズを変えて。

F1.4
IMG_2093_sakuno.JPG
F2.0
IMG_2094_sakuno.JPG
F2.8
IMG_2095_sakuno.JPG

やはりF1.4の描写だけソフトフォーカスかかったみたいw
色味も若干違いますね。F2以上になるとほぼ現物通りの色味になります。


ピントを合わせてる部分を拡大してみます。

F1.4
IMG_2093_sakuno2_edited-1.jpg
F2.0
IMG_2094_sakuno2_edited-1.jpg
F2.8
IMG_2095_sakuno2_edited-1.jpg

これならF1.4時の甘さが分かるかと…w


今回はドール単体での撮影でしたが、今度背景に花とかを飾ってみようかなと。
P1010032_edited-1.jpg
開放ではどんなに頑張っても甘い描写になりますが、それを逆に活かして柔らかい感じになると良いな~

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

ぽややん

こんにちは。
開放F値の明るいレンズはゴチャゴチャした場面でポイントを絞りたい時に便利ですね(逆に集合写真では絞らないとダメですが・・)
50mm単眼は撮影者自体が動かないとダメなので面倒くさいですが価格の割りに性能の良いのが揃っているので重宝します。
PS:小桃ちゃんの実物に会いたいです・・(笑)
by ぽややん (2011-04-23 11:44) 

水銀

ちわ、ほそさん

50mmF1.4お迎えおめでとうございます~

50mm近辺の標準レンズは、デジ一眼に付けると丁度中望遠クラスになって、使い易いので私もよく使用しています。
by 水銀 (2011-04-25 02:59) 

hoso

RE:ぽややんさん、こんばんわ~
>開放F値の明るいレンズはゴチャゴチャした場面でポイントを絞りたい時に便利ですね
おお、そういう使い方が。
確かに他の50mmレンズも評判良いのが揃ってますね。
何本も買うのは無理ですが…w

>50mm単眼は撮影者自体が動かないとダメなので面倒くさいですが
60mmマクロで経験済みですw
マクロはかなり寄れるのが良いですが、DD撮影だと逆に離れないといけないのが大変w

>PS:小桃ちゃんの実物に会いたいです・・(笑)
ドルパには来られますでしょうか。
小桃たんは連れて行く予定ですーw

by hoso (2011-04-26 01:48) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>50mmF1.4お迎えおめでとうございます~
どうもです~

>50mm近辺の標準レンズは、デジ一眼に付けると丁度中望遠クラスになって、
60mm(96mm)では膝上、バストアップで撮るのすら大変だったのですが、
50mmだと出来ますね。
暫くは50mmで色々撮ってみようと思いますー(・∀・)
niceどうもでした!

by hoso (2011-04-26 01:56) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-04-26 01:57) 

hoso

RE:カルディアさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-04-26 02:05) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-04-26 02:05) 

らいむ

ほそさん、デジカメわ!<挨拶w

>EOS Kiss X3たんをお迎えをお迎えして早1年。
一周年おめでとうございます!
1年と言うと・・・
ほそさんの場合、新機種への買い換え時期ですね(笑
次はフルサイズ機でしょうか?
次のドルパでのサプライズ、期待しています!w

>EF50mm F1.4 USMです。
自分も試してみたかったレンズの一つなんですよね。
次の撮影会で、是非試写させて下さいませませ!
ってか自分的には「EF28mm F1.8 USM」が気になる存在・・・
7Dにつけると、ちょうど50mmくらいになるし。

>ポーズを変えて。
>F1.4
おぉ!Niceな構図ですね~
ボケが絶妙で、肝心な所をモザイクしなくて済むという(笑

でわ~
by らいむ (2011-04-26 13:53) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>一周年おめでとうございます!
どうもです!(・∀・)

>ほそさんの場合、新機種への買い換え時期ですね(笑
流石にデジイチは1年では買い替えませんw
…でも60Dとか欲しいかな(爆)

>自分も試してみたかったレンズの一つなんですよね。
ドール撮影には丁度良いレンズですね~

>ってか自分的には「EF28mm F1.8 USM」が気になる存在・・・
らいむさんはEF24mm F1.4L II USMを買わないとダメです!w
EF35mm F1.4L USMでも可w

>ボケが絶妙で、肝心な所をモザイクしなくて済むという(笑
やはりF1.4だどボケが大きいのでナチュラルモザイクとか色々便利ですw
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2011-04-27 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。